マリンピアザオキナワ

お正月イベントのお知らせ

JUGEMテーマ:沖縄

 

ハイサーイ!

お久しぶりです、波多野です。

もうすぐで2016年も終わりです。

皆さん2016年を振り返ってどうですか?

何か出来事はありましたか?

元気村は、ディッパーとパームの妊娠が発覚し、夏にはレオの仔、ルナが誕生など

いろいろな出来事がありました。

 

今回お話しするのは、2017年のイベントについて。

2017年最初のイベントは「昔のオモチャで遊ぼう」です。

今年も開催し反響がよかったので、来年も開催できることになりました〜!

そこで、元気村スタッフも着々と準備を始めております。

↓今年新たに入社した山本君も着々と準備しております。

 

日程:2017年1月1日、1月2日

時間:9:00〜17:00

場所:元気村ビーチ

参加費:無料

※おもちゃごとにミッションがあり、それをクリアすると素敵な景品が!!

今年に引き続き、他にもお正月イベントは盛りだくさんです。

お正月は、ぜひ元気村へ〜

お待ちしております!

 

波多野でした〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ルナの成長記録

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

はいさい!!

お久しぶりです!!

山本です^^

 

皆さん、いよいよ12月!

今年もあと少しですね

僕は今年の4月入社し、8か月が経とうとしています!

時間が過ぎるのは、あっという間ですね^^;

 

さてさて、お話は変わりますが、

今回は今年生まれたルナちゃんについて、紹介したいと思います!!

 

さあ、皆さん!

どっちがルナでしょうか!?

顔だけ上げていると分かりづらいですよね^^;

左がルナで、右はお母さんのレオです。

 

つい最近身長と体重を測定してみると、

身長は172僉体重は70圓砲覆辰討い泙靴拭!

産まれたてのイルカの身長は、約125僉体重は約25圓世噺世錣譴討い泙垢里如

5か月で42兮腓くなり、40圓盻鼎燭なったんですね!!

イルカの成長スピードは、とてつもないですね^^

 

また、泳ぐのが上手くなり、お母さんから離れて一人で泳いだり、

こんな感じに、ボールを使って遊ぶようになりました!!

今後は、魚を食べるのに挑戦していきますので、ルナの成長を見守って下さいね^^

 

ちなみに、イルカはすぐ大きくなるので、この大きさは今しか見られません。

お早めにお越しくださいね^^

 


初めての沖縄日記【冬の到来】

こんちは!シミズです!

前回の記事でも申し上げましたが、沖縄生活が半年を突破しました!

おめでとうございます!ありがとうございます!

 

暑い暑い夏を終え、季節は冬。

私事ですが、私は寒いのが大嫌い…。

沖縄に来たのも寒さから逃げる為…なのかもしれないくらい寒いのが嫌い…。

そんな私の初めての沖縄の冬の感想。

 

最高ですv(。・・。)♪

やっぱり、朝や日暮れ時は肌寒いですが、日差しが出てるときは内地では考えられないくらい暖かい!

というか、暑いくらい!半そで短パンサンダルでちょうどいい♪

 

仕事やプライベートでちょくちょく内地に行っていますが、沖縄に帰ってきた時の安心感は最高です!

暖かいから安心するというのはちょっと特殊な感情かもしれませんが…笑

 

しかし、沖縄の冬で困ったことは、雨が多いこと。

内地の冬はめったに雨なんか降りませんでしたが、沖縄はとにかく雨が降る。

雨が降るとめちゃくちゃ寒い…。

あと、これは仕事場の関係ですが、ずっと海の上にいるので、風が寒い。

内地では考えられないくらい風が吹くので、体感温度は天気予報の気温を大きく下回ります。

 

まあでも、今でもウェットなしで海に入れる日も有りますし、内地に比べれば全然いいのですけどね!

冬に沖縄に来たことがない方のために、これから来る方のために、参考になれば幸いです!

 

噂では3月ごろには海開きが待っているようです!

あとちょっとの辛抱!

早くあの日差しを浴びたいと切望するシミズでした!

 

最後に、最近撮れたいい感じの日差しの中、イルカたちを載せておきます!

ではまた!

 


マラソンと消費カロリー。脂肪1圓浪織ロカロリー?

こんにちは ウェルネスセンターの白井です。

 

この頃寒くなってきていますが、冬は夏よりも基礎代謝がよくなるので、ダイエットにはうってつけですよ。

個人的ではありますが、寒くなるとマラソンシーズンの到来を感じます。

那覇マラソンももうすぐですね。

 

フルマラソンは 距離にすると42.195劼任后400mの競技場を105周半です。

ハーフマラソンはマラソンの半分なので21.0975劼任后

それでも20勸幣紊發△蠅泙后

100劼箍縄一周など、フルマラソンより長い距離をウルトラマラソンといいます。

 

こんなに長い距離を走るマラソンですので、ものすごく痩せられるだろうと思い、

 

マラソンの消費カロリーを調べたところ 

約2500〜3000キロカロリーです。  

ハーフマラソンだとその半分ぐらいです

 

ちなみに脂肪1圓呂匹里らいかというと

約7000キロカロリーです・・・

 

 

!! マラソンを完走しても脂肪1塒遒箸擦覆い箸・・・  脂肪を落とすのって難しいんですね。

 

しかしながら、

普段から運動していれば、脂肪を燃焼しやすい身体になるので、

消費カロリー以上に脂肪を燃焼する効果が期待できます。

 

むしろダイエットの効果やリバウンドしないなどの効果は直接の消費カロリーよりも、

その運動後の身体の変化によるところが大きいのです。

 

マラソンに挑戦したら痩せたと聞くこともありますが、

例えると、

マラソンを1回走ったから痩せたというよりも、

完走するために練習する→運動をする事で身体に変化が起きて脂肪を燃やしやすくなる→気がついたら痩せている

という具合です。

何か目標をつくって運動に取り組むことが、継続するうえでも効果を出すうえでも、大切なんですね。

 

このように健康やダイエットに取り組む際に、ギブアップしないためにも

体重をいつまでに何キロ減らすといったことの他、何かスポーツイベントに出場することを

目標に掲げてもいいかもしれませんね。

 

寒い時期こそ、身体を動かしてみましょう。

繰り返しますが 冬の方が痩せやすいのです。

 

以上、ウェルネスセンターからでした。

 


昼食バイキング♪

みなさん、こんにちは〜

マリンの前田です♪

 

本土の方は、ここ数日でグッと寒くなっているようですね〜

沖縄は太陽がでている日は、薄手の長袖でも過ごせるほどですよ!

しかし、天気が悪いと一気に気温が下がるので、沖縄にお越しの際には厚手のパーカーもご準備下さいね♪

皆さん体調を崩さないように気を付けて下さいね!!

 

さてさて今回は、マリンピアザオキナワのレストランで開催中の「昼食バイキング」について

紹介させて頂きまーす

 

メニューは季節によって異なりますが……

ゴーヤチャンプルーやヒラヤーチー、ラフテーなど沖縄料理が数多く並んでいますよ♪

写真でも少し紹介させて頂きますね〜

 

 

    

 

その他にも、実際に皆さんの目の前で、コックさんが天ぷらを揚げてくれます♪

揚げたてアツアツ!!カリカリ!!の沖縄野菜やもずくなどを使用した天ぷらもご用意していますよ〜

その様子がこちら〜

 

 

 

 

 

 

その他にも……

食後のデザートに、季節の果物やシークワーサーゼリーなどもあります!!

 

 

そしてそして〜

ヨットの形をしたテーブルの上にはたくさんの沖縄野菜使用したサラダや、自家製のドレッシングもご用意してます♪

 

 

 

 

 

 

見て楽しめて♪お腹も大満足になる事間違いなしですよ〜!!

 

今回は、数少ない料理しか紹介していませんが、この他にもたくさんの料理をご用意しています〜♪

こちらのバイキングは不定期での開催になる為、お越しの際にはお電話でお問い合わせくださいね★

詳しい内容はこちらのホームページでも見ることができますよ

 

http://m-piazza.com/

 

 

時間:11時30分〜14時まで

 

料金:大人¥1,720 小人 ¥860 幼児 ¥500 (税別)

 

 

ぜひぜひ皆さんのお越しをお待ちしていますね♪

 

 

 

 

 


ベテランイルカ スピットちゃんの練習風景

みなさん、こんにちは!

久しぶりにブログを書きます、花井です。

 

さて、今回は私が担当しているスピットちゃんについて書こうと思いますエクステンション

 

スピットちゃんは現在推定16歳、飼育歴13年のベテランイルカです。

 

ただ、ベテランだからといって、お客様とのふれあいの練習をしないわけではありません・・・

日々、様々な練習をしております。

 

例えば、今、練習している種目は「ヒューマンハードル」というものです。

この種目は、イルカと泳ぐプログラム(ドルフィンロイヤルスイム)で実施しております。

 

簡単に説明しますと、海に浮いているお客様の上をスピットちゃんが飛び越えるという種目。

現在は、ジャンプの高さが低いというのが悩み。

今回の練習で、克服できるでしょうか?

 

 

 

お客様役のスタッフが上に手を上げて、ジャンプの高さを上げるという方法をとりましたが...。

ジャンプの高さ上がってます!!!

 

この調子で練習を続けていきたいと思います。

 

そして他に「採血」の練習をすることもあります。

私達人間でも、採血をするとなると、「やだな」と思う人が多いと思います。

イルカ達も同じです。

 

いきなり、ぶすっと針を刺すと暴れる可能性だってあるのです。

なので、針を刺す日にちを目標に練習をして、慣らしていきます。

 

では、練習風景も見ていきましょう。

もとぶ元気村では、尾びれに針を刺しているので、このような体勢で針を刺してます。

 

 

体勢を取った後は、針のない翼状針を刺して本番想定。

 

 

こちらも暴れることなくできました!!!

 

本番は来週の月曜日。

その日までに、また練習を積んでいきます。

 

今回、紹介したのは、これだけでしたが、他にも様々な練習をしております。

この練習風景は、イルカの部屋の外からでも見ることができます。

もとぶ元気村に来た際には、覗いてみてくださいね。

 

では、また次週ゆう★

 

 

 


甘い香り

こんにちは。

ウェルネスセンターです。

 

11月終盤になりますが、沖縄の昼間は未だに暑さが残っています。

こんな暑さが残る年の冬は、大寒波になるとよく言われています。

今シーズンの冬は、注意しなければなりませんね。

 

朝、出勤すると何やら甘い香りが入口前から漂っています。

その正体は、これ。

 

 

わかりますか?

これは、アダンの実です。

熟したアダンの実をカラスが食べていたんですね〜

 

 

このように葉に隠れている実をカラスはわざと落として、実を食べる習性があるのです。

賢いですね〜

この散らばった実を片付けていた時も、すぐ近くで私が離れるのをじ〜っと待っていました。

 

こちらのアダンの実、香りはとても甘くて良い香りがしますので、元気村に来た際には一度ご覧になってみて下さいね。

甘い香りで美味しそうだと言って、食べてみると……

たぶん、後悔すると思います(笑)。

 

以上、ウェルネスセンターからでした〜。


ついにできました!「ハロー!ドルフィンvol.37」

はいたい!小塩です(*^_^*)

 

いきなりですが、ここで皆さんに朗報があります☆

 

ついにできました!

「ハロー!ドルフィンvol.37」

初めて聞いた方もいらっしゃると思いますが、

私たち「オキナワマリンリサーチセンター」のスタッフが、

新しいプログラムや動物たちの近況報告、私たちの活動などを

たくさんの方に知ってもらうため、4カ月に一度発行している冊子です。

 

デザインから文章まで、全て私たちの手作り♪

 

気になるお値段は・・・…、なんと無料!!

もとぶ元気村・ルネッサンスリゾートオキナワでお渡ししているので、

お越しの際は、ぜひ手にとって読んでみて下さいね(^O^)

 

 

 


沖縄の絶景パート2

みなさんこんにちは〜

マリンの前田ですかえる

 

ここ数日の沖縄は、雨の日が続いておりスッキリしない天気ですよ〜

その為、朝晩だけではなく太陽が出ていない日中も肌寒く感じます!!

 

しかし、ここもとぶ元気村に来て頂くお客様や修学旅行生の皆さんは……

「沖縄って本当に温かい〜」

「全然寒くな〜い」

などといった声をよく耳にしますびっくり

 

私も沖縄にきて約10カ月が経ちましたが、沖縄の暑い気温の中生活していたせいか

少し気温が低くなってくると寒く感じてしまうんでしょうね目

 

やはり人間は生活の場の変化に合わせて、体もそのように対応していくようになっているんですね〜

人間って凄いですね!!

 

さてさて、今回は先日も紹介させて頂きました、もとぶ元気村からの絶景を紹介させてもらいま〜す♪

 

先日の夕方頃、ここもとぶ元気村からとっても綺麗な空と雲が見えましたよ〜き

この日は本当に綺麗な空で、私たちマリンスタッフ同士の中でも「きれ〜い!!!」

という声が飛び交っていた時の一枚ですき

 

 

もう一枚どーーーーぞ♪

 

 

こちらの写真で皆さんに伝わりますか〜??

この日はすごく空気が澄んでいて、空の青と赤のバランスと、

このまだらになっているうろこ雲がマッチしていましたひらめき

 

あともう一枚!!

 

これは沖縄でも珍しい海に綺麗に沈んでいくサンセットですき

沖縄出身のスタッフも、こんなに綺麗に海に沈んでいく夕日は

あんまり見たことがないと言っていましたよ〜

 

 

 

いつもはちょうど海と夕日の間に雲があって、綺麗に海へ沈んでいく様子は

なかなか見ることが出来ないのですが・・・

この日はその雲もなく海へと沈んでいく夕日を、バッチリ見ることができたんですよ〜

 

とってもラッキーな気分になった一日でした手

 

この写真をみてくださった皆さんも、沖縄やここもとぶ元気村に来られた際には

こんなラッキーな景色や綺麗な空や海が見れますよーーーーに☆

 

また今後も、絶景を見る機会がありましたら皆さんに紹介できるように

写真に収めておきますね〜

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました〜ひまわり


ハムストリングス 太ももの後ろ 

ウェルネスセンター白井です。

 

この間から、太ももの前の

「大腿四頭筋」・・・膝を伸ばす筋肉、弱くなると膝が痛くなる。最も大きい

お尻にある

「大臀筋」・・・弱くなると腰が痛くなる。こちらも筋肉の中ではとても大きい筋肉

など筋肉の紹介をしています。

今回は、太ももの裏の筋肉です。

 

太ももの後ろの筋肉は

「ハムストリングス」といいます。

太ももは前が大腿四頭筋で後ろがハムストリングスです。

体幹でたとえると腹筋と背筋のようにそれぞれ反対側にあります。

なので、ハムストリングスは大腿四頭筋と反対のはたらき、膝を曲げるときに使う筋肉です。

 

膝を伸ばす→太ももの前「大腿四頭筋」を使います。  

膝を曲げる→太ももの後ろ「ハムストリングス」を使います。

この二つの筋肉は互いにバランスを取り合っており、どちらかの筋力が弱くなったり、

硬くなったりすると痛みを引き起こす原因にもなります(通常はハムストリングスの筋力は大腿四頭筋の70%程)。  

 

 

この太ももの裏の筋肉であるハムストリングスは、現在の生活様式だと硬くなりやすいのが特徴です。

特に長時間椅子に座っていると硬くなります。

長時間座りっぱなしでいると、膝が曲がってる状態が長く続くため(筋肉が収縮することがなくなるため)、

ハムストリングスは硬くなります。

反対に大腿四頭筋は力を発揮せず、緩みっぱなしなので筋力が低下していきます。

 そうなると、この二つの筋力のバランスが崩れてしまい、

ハムストリングスが硬くなったことと、大腿四頭筋つまり膝を伸ばす力が弱くなったことで

必然的に膝を伸ばしにくくなります(伸ばそうとするとももの裏が痛かったり、強く伸ばせなかったりする)。

そして膝に痛みが出てきたり、変形性膝関節症へとつながっていきます。

 

そのためこのハムストリングスの柔軟性を高めることはとても重要です。

柔軟性を高めるためには、長座体前屈のように、床に脚をまっすぐ前に伸ばして座り、

身体を前倒していくストレッチが効果的です。

その他にもなるべく長時間座り続けないようにすることや、

長時間座り続けなければいけない状況でもこまめに立ち上がったり、

座りながら膝を伸ばしたりするなどを心掛けるようにします。

 

膝が痛くなってからでは遅いですので、ハムストリングスが硬いと感じる人は今からでもストレッチをしてみましょう。

 

以上、ウェルネスセンターからでした〜

 

 



profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries