マリンピアザオキナワ

【小さな水族館だより】かわいい仲間がやってきました!

はいたい!小塩ですnina

沖縄はいよいよ梅雨の時期に入りました雨

ほぼ毎日雨がザーザー降っていますが、夏に水不足にならない為に

今のうちにたくさん降っておいてほしいですね=3

 

そんなある日、もとぶ元気村にある「小さな水族館」にかわいいお魚が仲間入りしましたき

とてもすばしっこくて、小さいお魚なんですが、どこにいるか分かりますか?ひらめき

 

写真をズームアップしてみると・・・

写真中央に注目ヤッタv

このお魚は「コトヒキ」という種類で、まだ2僂らいの子どもですstar

大きくなると30僂らいにまで成長し、北海道より南の海に生息しています。

 

浮き袋から「グゥグゥ」と音を出し、これを聞いた人がお琴を弾いている音に聞こえたことから

「琴弾き」という名前が付いたそうです。

 

浅瀬に住んでいるので、シュノーケリングなどでも見つけることが出来ますよ時々ウインクペコちゃん

 

ちなみに、コトヒキキッズ2匹が暮らしている水槽では、他にも小さな生き物がたくさん隠れていますエクステンション

みなさんは何匹見つけられるでしょうか?

興味のある方はぜひ

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

探しに来て下さいね手

 

 

 


この白い粉は何?

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

ハイサイ〜波多野です。突然ですが皆さんにクイズです。この白い粉はなんでしょう?決して怪しいものではありませんよ。

いきなり何でしょうと言われても分かりにくいのでヒントを出していきます。

ヒント〇簔も食べます。

ヒント⊂来固形になります。

ヒント色は透明です。

この様に作られます↓粉を容器に入れます。

次に水を注ぎます。さぁお菓子を作った人なら分かるかもしれません。

水の次はお湯を注ぎます。後はこれを冷蔵庫に入れて一晩たてば出来上がり!

正解はこれです↓ゼリーでした〜

このゼリー何に使うかと言いますとイルカのゼリーです!

イルカにゼリー?と思った方もいると思います。そうなんです。イルカもゼリーを食べます。

何のために使っているかと言うと主に水分補給です。

イルカは魚を食べることで水分補給をしますが、体調が悪くなると私やみなさま人間と同じように食欲がなくなる事があります。

お魚を食べることが出来なくなると、水分が不足します。

脱水を起こさないようにゼリーを与えるんですね。

最初は自然界には無いものなのでイルカも警戒します。

そのため体調が悪くなくても与えて、いざという時の為に食べる練習をしています。

毎朝練習をしていますので9時から始まりますイルカウォーキングツアーに参加すればその様子も見れるかもしれません。

また興味のある方は是非参加してみて下さい。

以上波多野でした。

 

 

 

 


ヨナグニウマの換毛

皆さんこんにちわ

 

今日は馬の換毛についてお話しします

 

換毛(かんもう)とは毛の生え換わりのことで、動物の種類や個体によって時期はばらばらです

 

うちではヨナグニウマの古舞がちょうどその時期になり、冬の毛から夏の毛になりつつあります

 

 

それがこちら

このもこもこが冬の毛

そしてこっちの短い毛が夏の毛です

毎年2月から4月にかけて気温が暖かくなってくると生え換わってきます

 

ですのでブラッシングを行うと、、

 

 

 

こんなにごっそり毛が抜けました

 

皆さんも元気村へお越しの際は是非古舞にも会いに来て下さい

 

以上イルカチームの青田でした

 

 

 


温泉気分?

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

はいさい!!

お久しぶりです。ヤマモトです。

3月も後半となり、暖かくなりましたね。

沖縄は最近雨が続き、寒い日が続いております。

 

そんな寒い中、お風呂に入る動物がいます。

それが、この子達!!

 

ケヅメリクガメです。

このケヅメリクガメは、普段アフリカなどの暑いところに住んでおり、

今のこの沖縄の気温というのは、ケヅメリクガメ達にとって寒いんです。

なので、この時期カメたちにお風呂を用意しています。

 

気持ち良さそうに入っていますね。

お風呂からあがって、牛乳を飲みたいところですが、

カメたちには、ゴハンを上げています。

 

春休みの間は、この光景を見られると思います。

まったりしているカメたちに会いに来て下さいね^^

お待ちしております^^

 


新作おもちゃ

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

ハイサイ〜!3月になり、ようやく沖縄も暖かくなりました。季節の変わり目で風邪気味の波多野です。

今回は、新しいイルカのおもちゃが出来たので紹介したいと思います。

それがこれです↓

このおもちゃでどう遊ぶのかというと、私の狙いは背ビレに引っかけて遊ぶことを想定して作りました。

しかし、イルカのおもちゃは実際入れてみないと分かりません。

楽しく遊ぶかもしれませんし、何も興味も示さないかもしれません。

さて、どうなるのか今回はハナゴンドウのガガちゃんの部屋に入れてみました。

始めは、何だろう?と興味を示し近づきますが遊ぼうとはしません。

しばらく見てると、私の想定通り背ビレを引っかけ遊んでくれました〜

イルカ達がおもちゃで遊ぶ姿を見られるのはイルカウォーキングです。

写真撮影も出来ますので、是非沖縄に来た際は参加してみてはどうですか?

以上波多野でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新しくヤギが仲間入りしました

皆さん、こんにちは。

花井です。

 

さて、今回は元気村に新しく仲間入りした2頭のヤギを紹介しますちゅん

 

ルネッサンスリゾートオキナワより引っ越ししてきました。

 

サンです。

 

 

 

寝ている時に撮りましたちよウィンク

 

体が白く、青い首輪をしてます。

 

マメと似ていますが...。(手前側に写っている子です。)

 

 

耳の垂れ具合、角、体の大きさで見分けれます。

 

わからない時は首輪を見てください笑

 

黄がマメ、青がサンです。

 

続いて、ランです。

 

 

ぶち模様が特徴的ですね。

一目でわかると思います。

 

以上2頭が仲間入りし、5頭になりましたグッド

 

 

全頭人懐っこく、すぐに寄ってきてくれます。

 

そして、食いしん坊ばかりですDocomo_kao8

 

食べたばかりでも、ご飯ちょうだいよ!!とめぇーと鳴きます。

 

その時はさっき食べてたでしょ?と暖かい目で見てあげてください。笑

 

ヤギ達はオーシャンデスク(受付)近くにいますので、是非興味を持った方、そうでない方も会いにきてくださいねkyu

 

癒されますよゆう★

 

ではでは、花井でした!!

 

 

 


もとぶ元気村、サン君遂にプログラムデビュー

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

こんにちは!きこですひまわり

今回は元気村のアイドル、サン君の近況をご紹介しますイルカき

 

1歳を過ぎたサンは今、沢山の種目を練習しプログラムデビューに向けて日々頑張っています!

そんな練習成果が実り、とうとう「わくわく散歩」にデビューしました手

このプログラムは水に濡れずにイルカと一緒に遊ぶ事が出来ます!

その様子がこちらですひらめき

この、プログラムが出来るようになるまで

まず、イルカ達にこの場所は安全だよ。何も怖くないよ。と教え、

この場所に慣らしていきます。

場所に慣れることが出来たら、お客さまに提供する種目の練習ですき

 

この練習を日々行い、遂にデビューする事ができました!!

みなさまにも、サン君の練習の成果を間近で見てもらうことが出来るかもしれませんちゅん

 

「わくわく散歩」は冬季限定のプロゲラム!3月までとなっておりますので

本部町にお越しの際は是非、「もとぶ元気村」に足を運んで下さいねイルカき

 

スタッフ一同、お待ちしてます!!

 


馬の道具

皆さん、こんにちは

 

今日はうちで飼育している与那国馬の元太君の新しい道具について紹介しようと思います。

 

 

以前にも他の方が元太君については紹介をしていると思いますが、ここでも少し紹介させて頂こうと思います。

古舞、コウと3頭いるうちで最年少、でも身体は1番大きな元太君。

いままで使用していた道具がついにサイズが合わなくなってしまった為、今回新たに元太専用の道具を購入しました。

 

それがこちら!

 

 

これは頭絡という道具。

こうやって使います。

 

 

 

これは口のなかに金具を入れて、馬が勝手な動きをした時に手綱を引っ張ることで、口が引っ張られて動きを止める、という道具です。

 

これは馬を落ち着かせる上で、とても大事なものです。

もしこれがなければ、トレーナーはあっさり馬の力に負けて、馬を走らせてしまいます。

馬が勝手に走り出すということは、それに人を乗せていた場合はその人を、

そしてそれ以外にも動物が怪我をしたり、事故を起こすことも考えられます。

 

元太君はまだまだ新人馬なので、何をやってしまうのか予測ができません。

そういった意味でもサイズのあった道具を用意するのは大事な事です。

 

これからは以前よりもより実践的な練習をして、早くお客様を乗せることが出来るように頑張って行きたいと思います。

 

以上、イルカチーム青田でした。

 

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 


チャメ!体重測定に挑戦!

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

こんにちはひまわり

今日は目標にしていたトレーニングが上手くいき、上機嫌なキコですきらきら

何のトレーニングか上手くいったのか、気になります?(笑)

 

それは、「体重測定」ですグー

元気村ではイルカ達の健康管理をしていくために沢山の検査をしていきます。

ですが、「健康診断」と言われたら皆さんは、どのようなイメージを持ちますか?

検査によって痛い思いをしたり、あまり良いイメージが湧きません。

病院に向かう足が重い事ありませんか?

イルカも同じ!痛い思いをしたくありません!

その為に、イルカトレーナーはイルカ達に検査を自ら協力させますひらめき

これは、無理に検査に協力させるとイルカ達は次からトレーナーから逃げる事を選んだり

トレーナーに対して威嚇をし、人、イルカ共に危険を伴います。

トレーナーとイルカが協力し合うことにより、安全に検査を行うことが出来ます!

 

今回はチャメが体重測定に挑戦している様子を紹介しますき

体重測定に必要な物は、体重計、担架シート、トレーナー!以上!

さあ、準備万端!!

チャメも準備万端!ポジションも確認!!

まずは、担架シートの上に乗ります。

次に、チャメが落ち着いている状態で担架シートで包みます。

その後は、手際良く体重を担架に掛け、クレーンで吊り上げます!

体重を測定中・・・

測定後も勝手に海に戻らない事を教えていきます!!

担架シートを床に降ろした後もトレーナーの合図が出るのを待ちます。

担架から降りて無事に体重測定、終了ですサキ

 

チャメ体重「216.5kg」!

前回より少し体重も増えていました♪

この結果を元に、イルカの運動量なども考え、イルカ達1頭1頭にあったご飯の量を決め

健康を維持できるようにします晴れ

他にも元気村では、イルカと協力し合いながら健康管理を行っています!

 

 

 

 


元気村の隠れアニマル

JUGEMテーマ:沖縄

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

皆さんこんにちわ。

イルカチームの青田です。

もうすぐクリスマス

そんな沖縄はまったく季節を感じないぽかぽか日和です

さて今日はそんな沖縄に昔から馴染みのある、動物がいるのですがご存じでしょうか?

それがこちら

そうヤギです。

この子達はシマヤギという種類で、沖縄以外では見かけることが少ない種類です。

身体が小さくてとても人懐っこいのが特徴です。

もとぶ元気村では3頭飼育していて、名前もあります。

 

この子がマメちゃん。

一番身体が大きくて人にさわってもらうことが好きな子です。

 

そしてこの子はマメちゃんの娘のコマメちゃん。

身体が一番小さくて、一番の食いしん坊です。

 

そして最後にこの子がクロちゃん。

身体が真っ黒で、すこし臆病な子です。

 

人懐っこいこともあり、人が通るたびにこちらをチラッと見ている姿がとっても可愛い。

元気村へお越しの際は是非子の子達にも会って行って下さい。

 

以上、青田でした。



profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries