マリンピアザオキナワ

生まれました!

こんにちは、ドクター注射です。

 

6月25日、パームが無事出産しました拍手

 

 

 

生まれてから1週間、身体測定と血液検査を行いました。

体長112cm、体重19.5圓抜霆狠佑茲蠑さめの赤ちゃん。

しかも感染症を起こし、ややおっぱいを飲む量も少ない様子でした。

 

 

ですが、毎日の治療注射と赤ちゃんの頑張りで、順調に回復中ホッ

今日の体重は24.9圈1週間で5圓眩えました!

 

 

頑張っている赤ちゃんに、みなさまぜひ会いに来てくださいね〜バイバイ


イルカチーム全員集合

 

JUGEMテーマ:沖縄

ハイサーイ!波多野です。皆さんもうそろそろ夏休みです〜

夏休みの旅行計画立てられましたか?

夏と言ったら海矢印上海と言ったら沖縄!と言うことで皆さん、ぜひ沖縄へ行きましょう海

 

今回はここ、もとぶ元気村で働くイルカスタッフ達を紹介していきましょう元気村

現在イルカチームは14名います。

実は、誰ひとりとして沖縄出身はいません笑

ほとんど関西出身!

なのでスタッフ同士で話している時は、関西弁ということも!

私香川県出身なんですが最近は、地元の言葉を忘れ関西弁になりつつも…笑

 

元気村のプログラムでは毎回、担当のスタッフが異なります。

何回同じプログラムに参加して頂いても、担当するスタッフによって違う面白さがあります。

誰のレクチャーを受けても面白いこと間違いありません!

元気村に来た際は赤いポロシャツを着たイルカスタッフにぜひ、気軽に声を掛けて下さい。

沖縄のおすすめスポットはもちろんのこと、動物のこといろいろとお話しします

(※1回声を掛けられると話しをしすぎて約1時間は拘束する場合がございますので、ご了承ください笑)

そして運が良ければこんな景色も↓

 

この夏は、もとぶ元気村でイルカと遊びましょう〜

スタッフ一同、お待ちしております。

 

 


練習中!

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

はいさーい!エイモトです目

 

ここ最近は沖縄県内の学校では運動会が開催されてるようで、県内の子ども達は一生懸命に練習に励んだ日々だったのではと思いますヤッタv

 

元気村のイルカ達も元気に日々練習してますよ!!

 

今日はレオ(もうすぐ1歳になる娘の母イルカ)の練習風景をお見せしましょう!

ブログRIMG3767.jpg

 

実はレオは娘のルナを出産後、育児に専念していたこともありますが、もともとのんびりした性格と言うこともあり運動が得意ではありません泣き

 

毎日少しずつ練習し、出来るようになりつつあるのがスピンジャンプという回転ジャンプ!イルカ

 

始めこそ1回飛んだだけでばててしまっていたレオゆう★

私も運動が苦手なので気持ちはよく分かりますアセアセアセアセ

 

でも、毎日の積み重ねで、今ではジャンプの形にこだわって何度も繰り返しチャレンジできるほどタフなイルカへと成長しました!

 

その姿がこちら!コマ送りで…

ブログRIMG3718.jpg

ブログRIMG3719.jpg

ブログRIMG3720.jpg

ブログRIMG3721.jpg

動画でなくて申し訳ありません。。。くるっとまわってるのわかりますか??

 

私が持っている長い棒はターゲットと呼ばれる目印の様なもの。

いずれはコレが無くても迷いなくジャンプできるよう着実に成長中star

 

皆さんも、苦手な事があっても諦めずちょっとずつチャレンジしていけば、レオの様に上達できるはずニコッ

 

近々、プログラムご参加のお客様の前で披露しますので、お楽しみにハート

 

 


みんな協力して練習中

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

ハイサーイ。皆さんお久しぶりです。イルカチーム男子1背が低い最年少トレーナー波多野です。

今回は、イルカのプログラム練習風景について紹介したいと思います。

今回練習を頑張るイルカはマーニちゃん。元気村の中で1番、体が大きい女の子です。

 

そして練習しているプログラムは、最近新しくスタートした期間限定プログラム「フリッパーアドベンチャー」元気村

どんなプログラムかと言いますとカヌーを楽しみながらイルカのジャンプを目の前で見れると言うものです。

マーニちゃんもデビューはしましたが課題はたくさんあります。なので日々の練習が大切なんです。

今日は、マリンスタッフ、イルカスタッフ協力して練習をします。

↑イルカスタッフもマリンスタッフも楽しそう〜元気村

 

↑マーニちゃんも始めはカヌーを警戒してましたがこんなに近くに来ても大丈夫き

 

私もよく練習につき合うのですが、やってみると楽しいのでオススメです。実際にやってみないとこのプログラムの楽しさは分からないので沖縄に来た際はぜひ参加してみて下さいゆう★

 

「フリッパーアドベンチャー」

※開催期間:2017年4月29日〜2017年9月30日

 開催時間:10:00/16:00

 所要時間:50分

 料金:¥7000(税別)※1艇/2名1組

 参加条件:4歳以上、8歳以下は保護者同伴

 

※前日10:00までにお電話にてご予約下さい。

※イルカの体験や荒天などより中止になる場合がございます。

 

 

 

 

 

 

 


大ジャ〜ンプ!!

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

はいさーいDocomo88き エイモトですkyu

 

今日はイルカのアリエスが挑戦中の種目「ヒューマンハードル」をお見せしちゃいますヤッタv

ブログRIMG3632.jpg

 

海に浮かんでいる人の上をジャンプして飛び越える大迫力の種目なのですが、アリエスは最近出来るようになったばかりニコッ

 

今日も練習に励んでいたので激写してきました時々ウインクペコちゃんきらきら

 

まずは後ろのアングルから!

ブログRIMG3561.jpg

ブログRIMG3568.jpg

ブログRIMG3576.jpg

ぴょーんと、軽々飛び越えちゃってますゆう★

 

横から見ると…

ブログRIMG3579.jpg

ブログRIMG3583.jpg

 

人との距離感も測って飛び越えれてますね手

 

前方から見るとこんな感じですエクステンション

ブログRIMG3625.jpg

迫力満点!

 

体重200kg越えのイルカが頭上を駆け抜けていくスリルを、是非体感しに来て下さいねkyu

皆様がお越しになる頃にはきっとアリエスが大活躍するはず…ゆう★

 

ドルフィンファンスイムにて体験していただけますき

日によって遊んで頂くイルカが変わりますので、アリエスになるかどうかは運次第です…!!

 

スタッフと共に、アリエスも腕を磨きながら皆様のお越しを心よりお待ちしております!

 

 

 

 


キーワードはリニューアルもとぶ元気村の新プログラム

皆さんこんにちは。

沖縄Hyphen KOGA、やってまいりました!

 

久しぶり過ぎて何を書こうかかなり迷ったのですが、

4月と言えば新〇〇でしょ?

ということでもとぶ元気村の新プログラムを紹介しましょう。

 

2017年4月1日から

私達とイルカ達のプログラム内容が

がらりと変わりました。

 

ひとーつ!「ファミリードルフィン」(45分)

通称ファミドル(笑)

 

こちらは一家族限定貸し切りプログラムです。

ご家族で1頭のイルカを貸し切り、様々な方法で

触れ合ってもらいます。泳ぐことはもちろん、

触ったり、つかまってみたり、チューしてみたり・・・。

楽しみ方は十人十色。イルカとの楽しい時間を

ご家族色に染めてみてはいかかでしょう?

 

P4065669.JPG

 

ふたーつ!「ドルフィンエンカウンター」(50分)

通称エンカン(笑)

そろそろ鬱陶しく感じますね。

 

こちらは旧ドルフィンスクールで、内容は

マルっと変わりました。

エンカウンターとは出逢いと言う意味があり

皆さんとイルカの出逢いをより楽しいものにする

プログラムとなっております。

膝まで水に入り、イルカ達の水しぶきも 

たくさん飛んできますので

濡れてもいいように着替えや水着を

持ってきて下さいね★

 

 

 

みーっつ!ドルフィンファンスイム」(70分)

・・・やめときましょう。(笑)

P4065691.JPG

こちらは名前の通りイルカと泳ぐプログラムです。

今までのプログラムにはない、ビーチエリアでのセッションが

加わりました!「泳ぐこと」により注目した

プログラムになっており、今までカメラの持ち込みを

すべてOKにしていたのを完全防水で首や手に

掛けられるもの限定とさせていただきました。

参加条件については今までと変わりません。

皆さんのご参加の日を心から楽しみにしております。

P4065720.JPG

 

それじゃ、またな。

P4065659.JPG


親子でジャンプ〜!

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

はいさい!

最近休日に運動してから筋肉痛による疲労がものすごいエイモトですあせ

 

さて、今日は微笑ましい2ショットをお見せしましょう!

 

実は最近Mr花井とちびっこイルカのルナが、ジャンプをする練習をしているんですが、ルナはとてもハマっているようでよくジャンプしているんですヤッタv

 

そして、なんとお母さんのレオとも息を合わせてジャンプ出来るようになってきたのです!

 

こちらがお母さんのレオニコ

レオ顔.jpg

 

 

こちらがちびっこルナkyu

ルナ顔.jpg

 

 

2頭でジャンプに向かうと…

ルナ2頭ジャンプ1.jpg

ジャーンプ!!…って、体の大きいレオだけしか見えない!?

と、思いきや…

ルナ2頭ジャンプ2.jpg

おぉ!!ルナもいました(笑)

まだまだ小さいルナはレオにすっぽり隠れてしまう大きさですゆう★

ジャンプ力もまだまだレオにはおよびませんゆう★

 

そんなルナは、毎日レオからたくさんの愛情をうけてすくすく成長してます。

もうすぐで体重も100kg!

 

次回はどんな成長をお知らせ出来るか楽しみですkyu

 

是非この親子ジャンプ、見に来てみて下さいねゆう★

2頭の機嫌が良ければみられるかもしれませんよゆう★

 

ルナ2頭ジャンプ3.jpg

 

 

 


赤ちゃんイルカ ルナの進歩!

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

はいたーーい!

お久しぶりです、エイモトですDocomo88♪

沖縄はまだまだ肌寒い今日この頃ですkyu泣き

 

さて、今回はちびっこイルカのルナが練習中の「体温測定」がどこまで出来るようになったかをチラっとお見せしますちゅん

 

先日Mr花井がブログで少し紹介したときは、測定時に使うプローブをまだ使用していませんでした!

 

↓コレですね

ブログ用6.jpg

これがイルカ達の体温計です!

クリアボックスの中に温度が表示される機械が入っていて、そこからのびているこのプローブを肛門に入れて直腸温を測っています!

ルナは練習を重ねて徐々に慣れてきたところなんですニコッエクステンション

では、ここからはルナの成長した姿をご紹介!

 

まずはしっかりアイコンタクト目

以前はこれすらままならず、息を合わせるのが難しかったんです!

1ブログ用.jpg

 

そして体温測定をする前に、体勢をとるためのサインを見せます!

(私が腕を広げているのがサインです)

ブログ用2.jpg

 

すると、この様にお腹を上に向けてリラーックス♪

ここまでは前回も出来つつありました♪

ブログ用3.jpg

 

さぁここから、プローブを肛門へといれていくのですが・・・

ルナはまだ練習始めたばかりなので、少し気になるのか水中から私の手元をチラチラ見てます!

ブログ用4.jpg

 

でも大丈夫エクステンションエクステンション

ちょっとずつ練習した結果、入れてもビックリせずじーっとできてます手手

(私の右手に隠れてますが、ちゃんと測定中です)

ブログ用5.jpg

 

こうして測定しながら、クリアボックス内に表示される数字を見て、体温を確認する事が出来るのです!

ここ数日測定していて、ルナの平熱は36.5度ということが判明しました!!

これがとても大切なデータとなり、毎日チェックする事でルナの体調の変化に気づく1つの大切なきっかけとなるのです。

 

無理やりはがいじめにして測定する事も出来ますが、そんな事をしてしまうとお互い危険でもあり、負担もかかります汗

お互い安全に、安心して健康チェックもできるよう、一緒に練習をしていきますヤッタv

 

これからどんどん色んな事を覚えていくルナの成長、是非お楽しみにハート

(誰より私が一番楽しみかもですちゅんちゅん

 


イルカのおもちゃ

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

ハイサイ!お久しぶりです。波多野です。

沖縄もこの時期になると寒い日が続きますが、イルカ達は元気に過ごしております。

今日はイルカのおもちゃについて、お話ししようと思います。

私達飼育員は、イルカが退屈しないようにいろいろな事を取り入れています。

その中で、おもちゃを入れてあげることも大切な事の1つ。

今回は、ボールについて紹介したいと思います。

まずは、このボールです。↑

このボールは、人間も使うバスケットボールとドッジボールです。

このボールは常に浮かびます。

イルカはくわえたり尾びれで蹴って遊びます。↓この様に。

このイルカ、名前をアリエスといいます。

ボールが大好きで、ずっとくわえて遊んでいます。

よく、水族館でも見るボールですよね。

 

そして今回、少し素材が変わったボールを新しく入れてみました。

それは、これ↓「JOLLY BALL」といいます。

もともとは、馬などの大型動物に使われるおもちゃです。

一見普通のボールに見えますが、少し違うんです。

まずは素材がゴムなので、どんなにイルカが遊ぼうがパンクしません。

そしてこのボールには小さな穴があいていて、始めは浮かんでいるんですが、

時間が経つと中に水が入り、沈んだり浮いたりと中性浮力を保ちます。

そして、バニラの香りつきです(笑)。

ただし、イルカには嗅覚が無いので臭いは関係ありません

さて、興味を持つのか?!

3頭が飼育されている部屋に、いざ投入!

3頭で奪い合うくらい、遊んでくれました〜

これくらい遊んでくれると見てる側も楽しいものです。

でも、どんなにおもしろいおもちゃでも、人間の子どもが一個のおもちゃばっかり遊んでいると、やがて飽きるように

イルカも飽きてしまいます。

なので私達は、様々なおもちゃをどんどん考えなければなりません。

ボール以外にも、もとぶ元気村では、まだまだ様々なおもちゃ用意していますが、

今日はここで終わりとしましょう。

 

これから、どんどんおもちゃを増やしていくつもりなので、

元気村に遊びに来た際は、イルカ達がおもちゃで遊ぶ姿も見てみて下さい。

以上、波多野でした。

 

 

 

 

 

 


赤ちゃんイルカ ルナ の練習

皆さん、お久しぶりです。

花井です。

 

今回のブログはタイトル通り、産まれて半年が経った、

「赤ちゃんイルカ、ルナの練習風景」について書いていきますちよウィンク

 

 

現在、様々な練習をしていますが、今日紹介するのは体温測定の練習です。

イルカ達の体温は、特殊な体温計を使ってお尻の穴から測定します。

(体温計については、今回は使用しないので、また紹介しますねちよウィンク

 

お尻の穴はここにあります!!!

 

 

少し見づらいですが、指で指している所です。

お腹側にありますので、体勢も写真のように仰向けにならなければなりません。

 

 

しかし、いきなりこの体勢になるのも、イルカ達にとっては怖いことなので、

練習をして慣れさせる必要があるのですびっくり

 

今は少しずつ、この仰向きに慣れてきてますので、次の目標はこの体勢を維持することですグッド

状況が進んだらまたブログにてお知らせしますね!!

 

以上、花井でした!!

 



profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries