マリンピアザオキナワ

ティーダアミ

 

こんにちは!

とてもひさしぶりにブログを書きます!

みなさん、忘れていないですかね汗

マリンのさきですニコッ

 

そんな今回は、新年にふさわしくハッピー花な話題で

いきたいと思います!!

 

沖縄は、晴れているときに雨が降る天気雨が日常的に

よく見られるんです傘涙

方言では、“ティーダアミ(太陽雨)”と呼ばれているそうですひらめき

 

そんな“ティーダアミ”が多いと現れるのが......

です虹

 

沖縄にきて、私も綺麗な虹をたくさん見たので、

その一部を少し紹介していきまーすウインクペコちゃん

 

じゃんっ!

 

 

こちらはコーラルビュークルージング出航前に撮れた一枚。

途中できれていますが、青い空に映えてとっても綺麗ですよね〜手kyu

 

続いても、コーラルビュークルージングから一枚。

 

 

珊瑚を見るポイントにむかう途中に雨が降ってきた!と思い、

空を見てみると、伊江島の真上に大きく虹がでていて感動しました悲しス。

 

最後は、とっておきの一枚。

 

 

これは、防波堤釣りをしているときに撮れたものです。

雲行きがあやしくなってきたなぁ〜と思ったら、

ザーーーーっと大雨が汗・・・汗

ですが!!

その後、パァーーーっと夕日が差し込んできて、

写真の左側のほうからどんどん虹があらわれたんです♪

 

虹ができていくところは初めて見たので、

とても驚き、ずっと見ていられるぐらい綺麗でしたちゅん

 

みなさんも、沖縄にくる機会があれば、

いきなり雨が降ってきた...

と落ち込まずに、空を見てみてくださいき

とっても綺麗な虹がでている可能性ですよ〜きちゅん

 

運が良ければ、一つでている上にもう一つでている

二重虹なんかも見れちゃうかも手

 

そして、

この時期の沖縄は雨が降ると一気に冷えるので、

上着雨具のご用意も忘れずに、沖縄を楽しんでくださいね〜ハート

 

 

 

 


スターフルーツ☆

JUGEMテーマ:植物

 

こんにちは!さきですニコッ

 

10月末とは思えないぐらい、暑〜い日が続いているので、

たまに何月か、わからなくなってしまいます汗

みなさんも、まだまだ沖縄にくるチャンスですよ〜♪

 

そんな今日は.......

仕事の合間に、こんな形の果物をいただきましたきらきら

 

じゃんっ!!

 

 

南国の果物、“スターフルーツ”です星

私も聞いたことはあったのですが、実際に見るのは初めてで、

本当にこんなに綺麗な星の形をしてるんだ!!と、驚きました驚き

かわいいですよね〜♡

 

熟する前に食べてしまうと、あまり味はなく、すっぱいのですが、

写真のように表面がシワシワで、熟しているものは、

シャクシャクした食感と、梨のような味でとってもおいしかったですウインクペコちゃん

皮まで食べれちゃうんですよっひらめき

 

また、水分が多い果物なので、

いっぱい汗をかいたあとにはピッタリ手kyu

 

そして......

ビタミンCが多く含まれているので、

女性の方、必見ですよ〜き

ピチピチの美肌効果バツグンですっ

 

 

 

それを聞いて、めぐさんとたくさんいただいちゃいましたちゅん

 

みなさんも沖縄にくる機会があれば、

ぜひ食べてみてくださいね〜ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ずっとバラと思ってた花が、実は。

最近、夕立が降るたびに季節が秋に変わっていくような感じがします。

沖縄も、徐々に季節が変わりつつあるようです。

 

さて最近の発見。

私がずっとバラと思ってた植物が、実は「サザンカ」だった!

 

RIMG2797.JPG

最近、綺麗な花を咲かせているので、ようやく目立つようになりました。

そこで、この花を色んな角度で撮ってみます。

RIMG2805.JPG

下からアップで撮ってみました。

夕立の水滴が光って綺麗です。

青空が映っていたら、もっと綺麗だったかも。

RIMG2807.JPG

結構引きで撮ってみました。

もう何が何だか……。

RIMG2806.JPG

主役を葉っぱにしてみました。

でも、存在感を持つのはサザンカの花。

綺麗なピンク目立ちます。

 

1つのものを、いろんな視点で見る。

改めて大切な事だなぁと感じた、10月の夕立でした。


この木なんの木?

JUGEMテーマ:植物

 

こんにちは!さきですニコッ

台風が遠ざかり、カラッといいお天気が続いている沖縄晴れ

夏に戻ったようで、毎日とっても暑いです汗

遊びにくる予定がある方は、熱中症対策や、紫外線対策バッチリで

お越しくださいね〜手

 

そんな今日は、元気村湾内でマリンスポーツをしているときに

気になっていた“ある植物”を紹介していきます♪

 

じゃんっ!!

 

 

みなさま、おかしなところに気がつきましたか!?

 

それでは、もう一枚。

 

 

わかりますか〜?

根っこがむき出しになっているんです驚き

 

満潮の時間帯だと海の中につかってしまっているのですが、

潮が引いたときだと近くまで行けるので、観察することができました=3

 

近くで見ると、より神秘的で、感動しました悲しス。

 

先輩スタッフに聞いたところ......

トキワギョリュウという名前の木で、

通称モクマオウと呼ばれているそうです!!

 

沖縄では、海岸近くに防風林としてたくさん植えられていますひらめき

 

 

 

これも同じ種類の木で、

な、なんと、岩から生えているんですちゅん

生命力の強さに驚きましたき

 

防風林として植えられているのも、納得ですよね〜

 

みなさんも元気村で、カヌーやスタンドアップパドルなど、

マリンスポーツを体験したときに、目にするかと思います花

そのときは、じっくり観察してみてくださいねっウインクペコちゃん

 

それでは、また次回〜ハート

 

 

 

 


雨にも負けず風にも負けず。。。

JUGEMテーマ:植物

 

皆さんおはようございます。

過去最大級の台風が通り過ぎて一夜が明けました。

しかし、さいすが最大級の台風。

過ぎた後の昨日も、台風の影響で外海は大荒れした。

 

そんな中、とんでもないつわものを発見しました。

 

 

それがこちら!

 

 

そうバナナの木です!

島バナナといって、沖縄自生のバナナです。

隣接している「マリンピアザオキナワ」というホテルに向かう階段横にたくさん生えていますので、

お越しの際は是非探してみて下さい。

 

 

イルカチーム、青田でした。


沖縄の植物 ブーゲンビリア 

JUGEMテーマ:植物

皆さん、こんにちは
水曜日担当の青田です
今週も2週目、3周目に続き、植物についてお話しします

さて今回は「ブーゲンビリア」という聞きなれない植物についてですが、
百聞は一見に如かず
ということで、こちら





この植物は南アメリカ原産で、18種類の原種があります
その中でも沖縄に咲いている種類は、サンデリアナ、という原種です
この植物の特徴はなんと言っても、花のように見える葉っぱ
よく見ていただきますと、白い花がちゃんと咲いているんです



満開になると赤い葉と白い花の色合いがとても綺麗で見応えのある植物です
元気村の中にも咲いていますので、是非探してみて下さい

沖縄の植物 月桃

JUGEMテーマ:植物

皆さん、こんにちは^^
水曜日担当の青田です

先週に引き続き、今回も沖縄の植物についてお話しします。
この月の桃と書いて「ゲットウ」と読む植物、その写真がこちら!




沖縄ではいろんな場所に自生しており「サンニン」と呼ばれ、昔から薬草として利用されてきました。
一見あまり親しみの無い植物ですが、実は意外と皆さんの生活の中に溶け込んでいる植物なんです。

この植物には様々な効能があります。

1つは美容効果です。

ポリフェノールと呼ばれる抗酸化物質が、赤ワインの34倍の量が含まれていることが分かり、
化粧水や石鹸、健康食品やハーブティーなどとして利用されています。

もう1つは防虫・防カビ・抗菌作用です。

月桃の葉には様々な成分が含まれており、それがこのような効果を生んでいるんです。

このように沢山の恩恵をくれている月桃、
ちょうど今ぐらいが花の見ごろの時期ですの、で是非沖縄へお越しの際は探してみてください。

追伸:沖縄は梅雨入りしました。
   沖縄では、傘ではなく雨具がオススメです。
   傘ですと、風で吹き飛ばされたり、ずぶ濡れになる恐れがありますので、気を付けてくださいね。

沖縄の植物

JUGEMテーマ:植物

こんにちは!
今日は植物について、紹介しようと思います。

同じ日本といっても、沖縄の植物や季節感はだいぶ違います。
春の訪れを知らせてくれる桜の花は、1月の終わりから2月の頭が満開だったり、
内地(本州)では見たこともないような植物も、沖縄ではたくさん見る事が出来ます。
そのなかで、今がちょうど見頃の花を紹介します。

それがこちら!



この花は「テッポウユリ」というユリの一種です。
九州の南部と沖縄にしか自生していない、とても珍しい種類。
しかも台湾が原産のタカサゴユリという別種と非常に似ており、
交雑することも多いため、なかなか見られない花なんです。

そんな珍しいテッポウユリ、元気村の敷地内でもたくさん花を咲かせていますので、
当施設へお越しの際は是非、探してみてください

以上、水曜日担当の青田からでした

今日は何の日??

こんにちは!さきですニコッ

ジメジメとした日が続いている、沖縄泣き
もうすぐ梅雨入りだなぁ〜と思い、カレンダーに目をやると...



今日は大潮と書かれています驚き



なので、ブログのタイトルの正解は......
大潮(おおしお)
といっても、大潮という言葉、聞いたことはあるかと思いますが、
実際にどういうものか知っていますか?

大潮とは潮の満ち引きの差が大きい状態のことをいいますひらめき



そして、写真のように、
潮が引き、海水面が最も低くなっていることを干潮



その反対に、潮が満ちて、海水面が最も高くなっていることを満潮と呼びます。

元気村のビーチでも、大潮のときはこのぐらい差があるんです!!
干潮時に見えていた緑色の部分は、
満潮時には全部海の中へ隠れてしまっていますねき
おもしろいですよね〜ちゅん

干潮と満潮は1日のうちに2回ずつ入れ代わり、
これらは月や太陽の引力によって起こります太陽

なので月を見れば、もうそろそろ大潮だなぁ〜ということを
知ることもできるんです!!
例えば、満月や新月の前後数日間は大潮になるので、
漁師さんや、ダイバーさんには欠かせない目安となっています。

他にも、見分け方はいろいろあるので興味のある方は、
ぜひ!調べてみて下さいね〜♪

また干潮のときと、満潮のときでは
見られる景色もガラッと変わってくるので、
その違いも楽しんでみるのも、いいかもしれません手ニコ

それでは、また次週〜





 

ガンガゼ


こんにちは!さきですニコッ
4月に入り、暖かくなってきた沖縄。
ということは......
海に入るしかないでしょう!!
沖縄各地でも、どんどん海開きされています!

しかし、海には危険な生き物がたくさんいます魚
今回のタイトルの“ガンガゼ”も危険な生き物の一つです驚き

みなさんは、“ガンガゼ”を知っていますか??



写真を見てわかるように、日本の三大珍味のひとつであるウニの仲間ですペコちゃん
おいしいですよね〜
よく食べられているものはバフンウニ。
私は食べたことがないですが、ガンガゼも食べられるそうです
今度挑戦してみようと思います♪みなさんもぜひ!笑



このようになが〜いトゲが特徴で、全体的に黒紫色
このトゲに毒があり、刺さると激しい痛みをおこします涙

痛みを和らげるためには、温かいお湯につけたタオルを
患部にあてるといいですよ〜

また、この長いトゲ、細くて鋭いので、簡単に刺さりますちゅん
しかも!表面に返しがあり、折れやすいため、
体の中に残ってしまうことが多いですゆう★
そのときは、すぐに病院で見てもらうことをオススメしますひらめき

刺されないようにするためには、
マリンシューズなどを履いて遊ぶようにしましょうね〜


このような危険な生き物もいますが、それが自然の良さでも
あります手kyu
ぜひ!沖縄へ大自然を満喫しにいらしてくださいね!


 


profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries