マリンピアザオキナワ

あこーくろーに黄昏て

沖縄にも秋の足音が聞こえてきたかと思いきや、まったくもって暑すぎた今日。

最高気温31℃!

まだまだ、海で遊べますよ〜。

 

今日は沖縄の言葉について

沖縄の方言で「あこーくろー」っていう言葉があります。

明るいのか暗いのか?的な印象ですが、意味は違います。

「あこーくろー」とは沖縄でいうところの魔物「マジムン」が現れる時間。

夜と昼の間の不思議な時間です。

本州では「黄昏時」と呼ばれるもので、「誰そ彼(たそかれ)」という言葉が語源だそうです。

話にきくと、薄暗くて「あなたは誰?」って感じになるかららしいです。

 

最近見た映画でもこの事に触れられていました。

なんとタイムリー。

 

 

 

↑個人的にはこの瞬間が「あこーくろー」ではないかと思います!

っていうことを思いながら、今日も1日が終わるのでした。

 

そういえば、今月の21日に地球の近くをリード彗星が通過するようです。

自然ってほんと素晴らしい。

 


ヤドカリ

こんにちは。

ウェルネスセンターです。

 

沖縄は、台風の影響でスッキリしない天気です。

ものすごい豪雨かと思えば、カンカン照りの太陽が顔を出したりと

ストレスが溜まる天気です。

これから風も少しずつ強くなる可能性がありますので、沖縄に観光に来ている方は注意してくださいね。

 

さて今日は、ビーチを歩いていた時に発見した生き物を紹介します。

 

 

何だかわかりますか?

ではもっと近付いてみましょう。

 

 

もう、わかりましたね。

そうです。ヤドカリです。

沖縄の方言で「アーマン」と言います。

 

このヤドカリ、画像では伝わらないですが、実物はかなり大きいんです。

手のひらいっぱいに乗るくらい、とても大きなヤドカリだったんです。

(ちなみに、知っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、

ヤドカリは種類によっては国指定天然記念物に指定されているので、安易に持ち帰らないようにしましょ〜)

 

しかもこのサイズのヤドカリが、一匹や二匹じゃありません。

何百匹もいるんです。(あまりの光景に写真を撮り忘れてしまいました。。。)

このビーチは、このような光景が日常茶飯事であるため、「ヤドカリビーチ」と言われています。

興味のある方は、検索してみて下さいね。

探して歩くのも旅の楽しみですよ。

 

ウェルネスセンターでした〜


エイサーの季節

こんにちは、ドクター注射です。

 

沖縄では夏の夜、どこからともなく太鼓の音色音符が聞こえてきます。

この音、実はエイサーの練習をしているんです。

沖縄では市町村の多くの区に青年会があり、夏になるとエイサーの練習が行われます。

夜、窓を開けて太鼓の音が聞こえるようになると、夏が来たな〜と感じます。

 

もともとエイサーは、お盆の時期に祖先の霊を送迎する踊り。

沖縄では多くの行事が、今でも旧暦で行われています。

なので旧暦のお盆(今年は15日、16日、17日)の間、

道ジュネーと言って、集落内の道をエイサーを踊りながら練り歩く姿を

よく見かけます。

道ジュネーは本来、お盆の最終日、ウークイ(送り日)の夜に行われていましたが、

現在では、旧盆の3日間昼夜を問わず行っているところも多いそう。

 

もちろん、全島エイサーみたいに、お祭りで一堂に会しているのを見比べても面白いのですが、

ローカルにはローカルならではの魅力があります。

盛んな地区だと、夕方から夜通し踊り続けたり、

別の区のエイサー隊同士が道でぶつかると、エイサーガーエー(合戦)になったり。

何より集落の細道いっぱいに踊るエイサーを、手の届く距離で見られるのが、道ジュネーの最大の魅力。

 

 

エイサー隊を見つけたら、ついて行ってみるのも楽しいかも?!

 

 

 


沖縄そばは奥深い!

こんにちは、ドクター注射です。

沖縄は夏真っ盛り。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、私の大好きな沖縄そばラーメンをご紹介。

みなさま、沖縄そばはお好きですか?

内地の方の中には「ちょっと苦手……。」という方も、いるかもしれません。

実は私も、高校の修学旅行で食べた沖縄そばが「??」という感じで、苦手と思っていた一人です。

 

ですが、移住してきて最初に従業員食堂で食べたそばが「あれ?」と思うくらい美味しかったんです。

そこで調べてみると、沖縄そばは奥が深い!

とても地域性が豊かなんです。

例えば、麺。

中南部は平打ちのちぢれ麺、北部はきしめんのような幅広タイプが主流。

八重山地方では丸い断面の細麺が主流です。

だしも、お店ごとに全く異なります。

鰹だしと豚骨が主流ですが、お店によっては鶏ガラやにぼし、昆布を入れているところも。

さらに、おそばの上にのっている三枚肉や軟骨ソーキの味付けも、お店ごとに特徴的。

 

そんな、沖縄そば。

もとぶ元気村併設のホテル マリンピアザ オキナワでも食べられます。

沖縄滞在中は、ぜひ沖縄そばにトライしてみて下さいね。

いろんなお店を食べ歩いて箸My Best of 沖縄そばをみつけましょうイエーイ


おすすめのカフェ($・・)/

 

こんにちは。

沖縄Hyphen KOGAでございます〜(*^^)v

夏の時期は特に1週間過ぎて行くのがはやすぎて、

記事を書くのが追いつきません(笑)

 

今日は私のおすすめのカフェを紹介します!

 

 

1.ハーフタイムカフェ

 

こちらは本部町の渡久地というエリアにある隠れ家的なカフェなんです!

「ちょっとお腹すいたな、ゆったりご飯を食べたいな。」

…という方に、おすすめ!(*^_^*)

 

カルボナーラやボロネーゼは絶品☆

マスターのカフェラテもこれまた絶品!

 

ご賞味あれ(@^^)/~~~

 

 

 

2.スープソン

 

こちらは本部町を離れまして、うるま市の方にあります。

外人住宅をそのままカフェにしてあって、とーってもオシャレ(^u^)

ご夫婦で経営なさっていて、ふたりともとってもユニークな方なんです!

人気No1は「チキンスープ」

それ以外のメニューも、ほっぺたがとけそうになるほどのおいしさ!!!!

女性必見!デザートも豊富なの(●^o^●)

これはいくしかない。

旦那様の作るラテアートもすてきなんですよ!

夏の時期はアイスカフェラテをふりふりして味わって下さい★

 

3.ハナホウ

 

こちらは読谷村!

ハワイアンなお店の中では、海の中を楽しめるMovieが流れていて

リラックスできること間違いなしっっ!

サラダとスープ、ドリンクはとり放題なのが、最大の魅力ではないでしょうか?

ハワイアンといえば「ロコモコ」

ここのロコモコ、めっちゃおいしいですよ!

ほかにもアヒポキ丼などもありますので、楽しんでください♪

 

では、またこんど


タンカン狩り

こんばんはー
金曜タマキですかえる
沖縄といえば、青い海!
沖縄に来たら海水浴をしたり、ダイビングをする方も多いと思います。
ただ、この時期は寒くて海には入りたくないという方も多いはず……
でも、冬の沖縄を楽しめるイベントはたくさんあるんですヤッタv
例えば、ホエールウォッチング、桜祭り、ミカン狩りなど!!
そこで、今回はミカン狩りをクローズUP!
 
ミカン狩りは10月〜3月まで出来ますが、時期によって採れる種類が違います。
今の時期は、『タンカン』
皮がゴツゴツなのですが実はとても甘く、
温州ミカンよりもビタミンが多く含まれていますグッド
タンカン狩りで楽しむのはもちろん、店先でも販売していますので、
ぜひ沖縄の冬の味覚を味わってみてください〜わーい

1月のおすすめ(@^^)/~~~

さてさてやってきました……



沖縄Hyphen KOGAの出番だ!



私のブログでは、「〇月のおすすめ」というものを

何度か載せているのですが、もう少し早めに……

という意見があったので、早めに書きました!(*^_^*)


1月に沖縄旅行をお考えのみなさま、お待たせいたしました!


冬でも暖かいというイメージが強い沖縄県ですが、

コートが欲しくなるくらい寒い日も、もちろんあります。

特に北風が強く吹く日は、かなり寒くなります。


10~13度だと、コートが必要です。風が弱い日ならパーカーでもOKヽ(^。^)ノ

14〜17度なら、パーカーやカーディガンで温度調節を!

18〜23度のときは、半袖でも過ごせますが、日陰などはひんやりしますので一枚羽織れるものが

あると安心できますね(*^^)v


24度以上なら、半袖OK!日焼け対策も忘れずにお願いしますね!

イルカと泳ぎたいあなた!1月〜4月まではウエットスーツの着用をおすすめします。



さて、ここまで服装について書きましたが、気になるのはイベントですよね★



〜一月のおすすめイベント〜



首里城公園 「新春の宴」

1月1日〜3日まで、琉球王朝時代の元旦を再現したイベントが開催されます!

詳しくはホームページをご覧ください!



今帰仁グスク 桜まつり


日本で一番早く桜を見たい!という方にオススメ!

1月中旬〜2月まで、今帰仁城跡にてカンヒザクラを見ることが出来ます!

18時〜21時まではライトアップされた桜も見られます(*^_^*)

北山王、王妃との記念撮影もできますので是非ご参加ください!

入場料がかかりますので、気になる方は調べてみて下さいね


八重丘の桜


本部八重岳 桜まつり

4000本ものカンヒザクラのトンネルをくぐって、ドライブができます!

1月23日〜2月7日まで開催されており、日によってはミス桜発表、地元民謡の石くびり大会など、

各種イベントも行っております!

車で見て回れるのは、なかなかないですよね♪


1月は観光客の数も減りますので、狙い目ですよ(*^^)v


ではまた今度♪
profile_img02.jpg
 

宝石果実!

皆さんこんにちは、ゆみねです!

今日も、沖縄土産におススメの果物を紹介します!

紹介するのは、これ!




マンゴーです!

赤くて大きな実でジュースにしてもよし、そのまま切って食べるのもよし!

値段もピンからキリまで様々で、高級なものでは○万円する物まで!?

衝撃に弱く、熟すのも早いため、ギフトとして他県に送る時は注意が必要ですね

そんなマンゴーは、実は明治時代から栽培されていたようで

もしかしたら、新撰組も口にしたりしたのかもしれませんね(適当)

ちなみに良いマンゴーの見分け方は、皮と匂いを確認します

艶のある皮で、ほのかに甘い匂いのするマンゴーは良いマンゴーです

熟して甘いのがイイ!と柔らかいものを選んでしまうと、

腐っていることもあるので注意してくださいね!

では、今日はここまで!また来週!


 

冬の花火in沖縄

こんばんはー
金曜タマキですかえる

12月は忘年会やクリスマス、バーゲンなどイベントがいっぱいでワクワクしますねニコッ
雪の降らない沖縄でも、ロマンチックな夜を過ごすことが出来るイベントがあります♪

『X‘MAS MUSIC HANABI FESTIVAL IN OKINAWA』

クリスマスソングに合わせて、約1万発の花火が打ち上がります花火
ポスターには「夜空に浮かぶクリスマスツリー」とあります
なんともロマンチックな夜になりそうですね〜ハート
恋人はもちろん、家族や友達、お一人様でも楽しめるイベントとなっておりますわーい
12月19日に、「西原・与那原マリンパーク」で開催!
注意チケットが購入が必要となります)

みなさんもぜひ、ひとあし早いクリスマスを過ごして下さいね〜き

☆12月のオススメイベント☆

こんにちは。沖縄Hyphen KOGAの出番です。

さて、南国沖縄もだんだん寒くなり

あんなに賑わっていた夏が遠く感じます(笑)

観光客の数が若干減りつつありますが、冬も楽しいイベントが

たくさんあるんですよ($・・)/~~~

今日はその中から2つ、紹介させて頂きます。


その1.いとまんピースフルイルミネーション&平和の光の柱

日付:12月中旬〜1月3日ごろまで

時間:18:00〜22:00

糸満市にある、うちなーファームにて行われるライトアップイベントです。

「平和の光の柱」という名前が付いておりますが、これには深い理由があります。

沖縄戦終焉の地、糸満市から平和への祈りを光に託そうというテーマのもと

行われているイベントなのです!

さらに12月25日と1月1日には花火も上がります!

これは1度見に行く価値がありそうです!!(*^_^*)

高校生以上は料金がかかるそうです!

詳しくは「沖縄 12月 イベント」で

検索してみて下さい♪(●^o^●)



その2.読谷山焼陶芸市

日付:12月18日〜12月20日

場所:読谷やちむんの里

こちらは読谷村で行われる陶芸市です!

元気村のスタッフの中にも、陶芸品が大好きな者がいます!

もしかしたら出会えるかもしれませんね($・・)




寒くはなりましたが、もとぶ元気村は年中無休です!

イベントもチェックしつつ、ぜひ遊びに来て下さいね!



では、また今度♪


profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries