マリンピアザオキナワ

宝箱の中身は

 

こんにちは!!お久しぶりです。

沖縄Hyphen KOGAの時間です。

ブログの担当がランダムに来るようになったので、

ほんっっとうに久しぶりの参上です(笑)

 

私達の仕事場は「海」

みなさんは「海」ときいて、何をイメージしますか?

 

魚、珊瑚、イルカ、クジラ、エメラルドグリーン、青・・・

船や釣り竿なんかも出てきそうですね。

 

私は今まで深く考えたことがなく、「海は身近にあって当たり前」だと思っていました。

 

ブログを書くにあたって、いろいろ考えてみたのですが、

まぁ答えは十人十色。

色んな答えがあると思います。

 

私が感じたのは「宝箱」

海には私達の知らないことが、まだまだテンコ盛り。

 

調べれば調べるほど面白い事や、すごいことが見つかるんだろうなと

考えるだけでわくわくします。

 

そこで、今回見つけた宝物たちは、こちら。

 

image1.JPG

 

私たちの仕事仲間、イルカ。

 

image5.JPG

そんなパートナー達が、何やら見つけてきました。

口の前に何か見えるのがわかりますか?

image4.JPG

ちゃらーん(笑)

 

呼ばれて飛び出てくれました!

image7.JPG

こ、怖い……。(笑)

この後、すぐに海に帰っていただきました(*^_^*)

 

image2.JPG

もちろんお魚だってお宝ですよ☆

陸上からこんなに鮮明に魚が見えるなんて……、と感動。

 

そして、ときにはこんな珍客も。

image6.JPG

 

お食事中だったようです。

おじゃましました。(笑)

image8.JPG

 

 

さて、明日はどんな宝物に出会えるでしょうか。

みなさんもぜひ身近にある自然から、宝物を探してみてはいかがでしょうか?

今まで見えなかった物やことが見えてくるかもしれません。

 

それでは(^O^)


見上げてごらん、2月のウメを

みんさん、こんにちは!

最近は晴れ間が多く、イルカと遊ぶにはうってつけの天気に恵まれております。

スタッフの中には、そろそろ半袖で働く人も出てきていますので、沖縄旅行の際の服装が難しくなってきましたー!

といっても、今日はザッと雨も降りまして、久しぶりに寒い思いをしました(笑)

 

さて、そんな中見上げてみるとウメの花が。

ウメってバラ科のサクラ属なんですねー!どおりで綺麗なわけです。

華やかな印象は無いですが、被写体としては充分に存在感を発揮できる花ですね♪

毎年、もとぶ元気村では2月〜4月に開花しますので、ひっそりと楽しむことが出来ます(笑)

雨露に濡れたウメは2月の天気に良く似合いました。

もとぶ元気村では敷地内に桜やバナナ、シークワーサーからマングローブまでいろんな所で花が咲きますので、遊びに来たついでに季節の花も楽しんで下さいねー!

 

さく

JUGEMテーマ:春到来!


テレビデビュー!

こんにちは、ドクター注射です。

 

なんと、もとぶ元気村が沖縄テレビ「ウィン♪ウィン♪」で紹介されます!

テレビデビューを果たしたのはこちらの2頭。

スピット(左)とパーム(右)。

 

ほかにも、看板娘のヨナグニウマ、古舞(こまい)、ケヅメリクガメも出演しています。

 

2月18日 午前10:25から放送予定!

沖縄テレビが見られる方は、要チェックですよ〜。

 

みなさま、ぜひ見てみてくださいね〜。

 


スタッフたちのささやかな楽しみ♪

はいたい!小塩ですサキ

 

今年、初めてのブログ担当

皆さん今年も宜しくお願いしますき

 

さて、今回は私たち元気村スタッフの中でも

ほんの一握りしか知らない「ささやかな楽しみ」を紹介しますひらめき

 

広場から、階段を降りた所にある

 

建物の後ろに……

なんと・・・

トマトが!!

 

なんとこのトマト、誰が植えたわけでもなく勝手に生えてきたんですkyu

2カ月程前に、元気村村長が見つけて、今日教えてもらいました!

私も半信半疑だったんですが、見てみてびっくりですアセアセ

 

沖縄は気温が下がっても太陽は強いままなので、トマトをはじめとしたスーパーなどで見かけるような野菜達が

自生しているようですね。

他にも、柑橘系の木やストロベリーグァバといった果実も一部のスタッフしか知らないところで

ひっそりと育っていますnina

 

沖縄の果物に興味がある方は、是非探してみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もとぶ元気村のお正月

こんにちは、ドクター注射です。

今年のお正月は、穏やかな様子。

明日、明後日も天気良さそうです。

もとぶ元気村では、いろんなイベントを用意しています。

 

こんなかわいい紙相撲を用意しています。

 

みなさま、ぜひ遊びに来てくださいね〜。

 

 


お正月のもとぶ元気村

こんにちは、ドクター注射です。

今日は、クリスマスイブクリスマス

みなさま、いかがお過ごしですか?

沖縄の最高気温は21℃。

風は強いですが、気持ちの良い冬晴れです。

 

さて、もとぶ元気村ではクリスマスを通り越して、もうお正月準備お正月、真っ最中。

スタッフみんなで、イベントの準備を行っています。

どんなイベントがあるかというと……、

 

.ぅ襯と初泳ぎ!スイムプログラム、20%OFF

こちらは、定員に達し次第、終了となります。

残りわずかですので、ご希望の方はお早めに!

 

新春ドルフィンガイドツアー

こちらのプログラムは、1日、2日だけの限定開催。

イルカ達を間近で見て、さわって、イルカについてお勉強しちゃいましょう!

 

コーラルビュークルージング 50%OFF

冬は寒いから濡れたくない!という方に、オススメ。

こちらの船は、県内でも珍しい半潜水艇。

上からの覗くタイプのグラスボートと違って、展望室の窓からお魚やサンゴを見ることができるのがポイントポイント

半額になるこのタイミングで、試してみませんか?

 

ぅ茱淵哀縫Ε淹1堂

こちらは無料のイベント。

11時〜12時の間、もとぶ元気村の看板娘コマイちゃんが晴れ姿でビーチをお散歩します。

一緒にお写真を撮ることができます。

1日、2日限定で、晴れ姿のコマイちゃんに乗馬することもできますので、

乗馬をお希望の方は、別時間に開催されている引き馬体験にも参加してみて下さいね。

 

ほかにも、沖縄伝統のカーサムーチー作り体験や、新春セーリング、紙相撲大会、アームレスリング大会など

いろんなイベントを用意しています。

みなさま、ぜひお正月はもとぶ元気村に遊びに来てくださいね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 


月見草

こんにちは。

沖縄は一気に冷え込んだと思ったら、またまた暑さが戻ってしまいました。

とは言っても、半袖じゃ少し肌寒いくらいの気温まで下がり、やっと冬が来たような雰囲気になってきました。

季節の変わり目に差し掛かってきたので、体調を崩さないよう注意しましょう。

 

さて今日は、こんな花を見つけました。

 

 

何の花か、わかりますか?

もっと近付いてみますね。

 

 

この花は「ヒルザキツキミソウ」という花なんですね〜

漢字で「昼咲月見草」と書きます。

読んで字の如く、昼間に開花する為この名前が付いたそうなのです。

夜に見ることも勿論出来ますが、開花するのは必ず昼間なんだそうです。

そして、写真の花はピンク色の花びらをしているので、「モモイロヒルザキツキミソウ」という種類の花なのです。

漢字もそのままで、「桃色昼咲月見草」と書きます。

寒さにとても強い花なので、冬の間はずっと見ることが出来ます。

 

元気村にお越しの際は、ぜひ探してみて下さい。

とてもきれいな花ですよ〜

 


お正月イベントのお知らせ

JUGEMテーマ:沖縄

 

ハイサーイ!

お久しぶりです、波多野です。

もうすぐで2016年も終わりです。

皆さん2016年を振り返ってどうですか?

何か出来事はありましたか?

元気村は、ディッパーとパームの妊娠が発覚し、夏にはレオの仔、ルナが誕生など

いろいろな出来事がありました。

 

今回お話しするのは、2017年のイベントについて。

2017年最初のイベントは「昔のオモチャで遊ぼう」です。

今年も開催し反響がよかったので、来年も開催できることになりました〜!

そこで、元気村スタッフも着々と準備を始めております。

↓今年新たに入社した山本君も着々と準備しております。

 

日程:2017年1月1日、1月2日

時間:9:00〜17:00

場所:元気村ビーチ

参加費:無料

※おもちゃごとにミッションがあり、それをクリアすると素敵な景品が!!

今年に引き続き、他にもお正月イベントは盛りだくさんです。

お正月は、ぜひ元気村へ〜

お待ちしております!

 

波多野でした〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 


甘い香り

こんにちは。

ウェルネスセンターです。

 

11月終盤になりますが、沖縄の昼間は未だに暑さが残っています。

こんな暑さが残る年の冬は、大寒波になるとよく言われています。

今シーズンの冬は、注意しなければなりませんね。

 

朝、出勤すると何やら甘い香りが入口前から漂っています。

その正体は、これ。

 

 

わかりますか?

これは、アダンの実です。

熟したアダンの実をカラスが食べていたんですね〜

 

 

このように葉に隠れている実をカラスはわざと落として、実を食べる習性があるのです。

賢いですね〜

この散らばった実を片付けていた時も、すぐ近くで私が離れるのをじ〜っと待っていました。

 

こちらのアダンの実、香りはとても甘くて良い香りがしますので、元気村に来た際には一度ご覧になってみて下さいね。

甘い香りで美味しそうだと言って、食べてみると……

たぶん、後悔すると思います(笑)。

 

以上、ウェルネスセンターからでした〜。


来年に向けて・・・

こんにちは。

ウェルネスセンターです。

 

さて、私が以前定期的にお伝えしていたマンゴー成長記。

来年こそたくさんの実がなるよう、今年は少し手入れをしていきたいと思います。

といっても、マンゴーの木はそんなに大きな手入れをする必要はないのです。

枝の長さを調節するのが、主な手入れ。

 

今現在、マンゴーの木の様子はこのようになっています。

 

 

 

葉も落ち、枝も殺伐としています。

この枝の長さを調節していくのです。

一見、簡単そうに見えますが、これがとても難しいのです。

詳しいことは省きますが、これから寒くなる時期の前に手入れを行なうことが

たくさん実がなるポイント。

これから定期的にお伝え出来ればと思います。

 

ウェルネスセンターからでした〜



profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries