マリンピアザオキナワ

沖縄そばは奥深い!

こんにちは、ドクター注射です。

沖縄は夏真っ盛り。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、私の大好きな沖縄そばラーメンをご紹介。

みなさま、沖縄そばはお好きですか?

内地の方の中には「ちょっと苦手……。」という方も、いるかもしれません。

実は私も、高校の修学旅行で食べた沖縄そばが「??」という感じで、苦手と思っていた一人です。

 

ですが、移住してきて最初に従業員食堂で食べたそばが「あれ?」と思うくらい美味しかったんです。

そこで調べてみると、沖縄そばは奥が深い!

とても地域性が豊かなんです。

例えば、麺。

中南部は平打ちのちぢれ麺、北部はきしめんのような幅広タイプが主流。

八重山地方では丸い断面の細麺が主流です。

だしも、お店ごとに全く異なります。

鰹だしと豚骨が主流ですが、お店によっては鶏ガラやにぼし、昆布を入れているところも。

さらに、おそばの上にのっている三枚肉や軟骨ソーキの味付けも、お店ごとに特徴的。

 

そんな、沖縄そば。

もとぶ元気村併設のホテル マリンピアザ オキナワでも食べられます。

沖縄滞在中は、ぜひ沖縄そばにトライしてみて下さいね。

いろんなお店を食べ歩いて箸My Best of 沖縄そばをみつけましょうイエーイ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries