マリンピアザオキナワ

ヤドカリ

こんにちは。

ウェルネスセンターです。

 

沖縄は、台風の影響でスッキリしない天気です。

ものすごい豪雨かと思えば、カンカン照りの太陽が顔を出したりと

ストレスが溜まる天気です。

これから風も少しずつ強くなる可能性がありますので、沖縄に観光に来ている方は注意してくださいね。

 

さて今日は、ビーチを歩いていた時に発見した生き物を紹介します。

 

 

何だかわかりますか?

ではもっと近付いてみましょう。

 

 

もう、わかりましたね。

そうです。ヤドカリです。

沖縄の方言で「アーマン」と言います。

 

このヤドカリ、画像では伝わらないですが、実物はかなり大きいんです。

手のひらいっぱいに乗るくらい、とても大きなヤドカリだったんです。

(ちなみに、知っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、

ヤドカリは種類によっては国指定天然記念物に指定されているので、安易に持ち帰らないようにしましょ〜)

 

しかもこのサイズのヤドカリが、一匹や二匹じゃありません。

何百匹もいるんです。(あまりの光景に写真を撮り忘れてしまいました。。。)

このビーチは、このような光景が日常茶飯事であるため、「ヤドカリビーチ」と言われています。

興味のある方は、検索してみて下さいね。

探して歩くのも旅の楽しみですよ。

 

ウェルネスセンターでした〜


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries