マリンピアザオキナワ

あこーくろーに黄昏て

沖縄にも秋の足音が聞こえてきたかと思いきや、まったくもって暑すぎた今日。

最高気温31℃!

まだまだ、海で遊べますよ〜。

 

今日は沖縄の言葉について

沖縄の方言で「あこーくろー」っていう言葉があります。

明るいのか暗いのか?的な印象ですが、意味は違います。

「あこーくろー」とは沖縄でいうところの魔物「マジムン」が現れる時間。

夜と昼の間の不思議な時間です。

本州では「黄昏時」と呼ばれるもので、「誰そ彼(たそかれ)」という言葉が語源だそうです。

話にきくと、薄暗くて「あなたは誰?」って感じになるかららしいです。

 

最近見た映画でもこの事に触れられていました。

なんとタイムリー。

 

 

 

↑個人的にはこの瞬間が「あこーくろー」ではないかと思います!

っていうことを思いながら、今日も1日が終わるのでした。

 

そういえば、今月の21日に地球の近くをリード彗星が通過するようです。

自然ってほんと素晴らしい。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries