マリンピアザオキナワ

ビタミン豊富な宝石果実って?沖縄といえばアセロラでしょ!

みなさんこんにちは、ゆみねです。

沖縄というと多種多様な果物が有名ですよね。

その中でももとぶ元気村がある本部町ではアセロラが有名です。

赤くて綺麗な色合いから宝石の果実とも言われているアセロラはビタミンCが豊富で

ジュースやアイスなどなど用途は様々で、どれも多くの人気を集めています。

実はアセロラは元気村のホテルに繋がる階段の横にも生えています。

が「実」は全く生りません。

なんででしょうか。

土に栄養が無いわけではありません。その答えはアセロラの原産地に秘密が隠されているんです。

今回はアセロラの生息地や美味しい料理の仕方について詳しく書いていこうと思いますので興味がある方は下の項目をご覧ください。

 

アセロラって?

キントラノオ科ヒイラギトラノオ属の果物で気温が暖かくなる頃に実を付けます。

生息地は西インド諸島で、ここは雨や風が強い地帯でもあるんです。

実は最初に話していた元気村のアセロラが実を付けない秘密はここにあるんです。

 

アセロラの変わった育ち方

アセロラは風が強い地域に住んでいますのですぐに枝が折れ、葉も飛んでいきます。

気温だけで実を付けてしまうと、この突拍子もない風で台無しになってしまいますよね?

でも、風が過ぎてすぐに実を付ければ次の風までしばらく時間かかります。

その間を狙ってか、アセロラは自分自身が傷つくことがスイッチとなって実を付けるようになっているんです。

 

なので元気村のアセロラも普段は身を付けませんが台風の後に見てみると小さな赤い実を付けていることがあります。

夏過ぎは台風も良く来る時期ではありますが、そんな小さな発見が見つかるかもしれません。

 

皆さんも元気村に来たらアセロラの木をチェックしてみて下さいね。

もしかしたら小さな発見もあるかもしれません。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries