マリンピアザオキナワ

月に一度の健康チェック!

こんにちはキコですひまわり

ゴールデンウィークも終わり、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたねぐすん

今日から、学校に仕事頑張っていきましょう!きらきら

 

さあ、今日は皆さんにイルカの健康管理の一つ「血液検査」について紹介します。

私達イルカトレーナーは常日頃から動物の動きを観察し、

何か普段と様子が違えば獣医と相談し検査を行います。

ですが、イルカ達は身体が弱るとそれを、隠す習性があります。

何故、隠してしまうのかと言うと自然界で弱っている姿を見せると

周りのサメに襲われ命を落としてしまうかもしれないのです。

自分の命を守る為に、こういった習性があるんですね泣き

 

その為、私達はイルカ達に協力してもらい幾つかの健康チェックを行っているんです!

では、本題の「血液検査」のお話をしていきます!

元気村では月に1度、採血を行い血液の状態を調べます。

人間でも使用する採血器具を使い行います。

イルカ達も痛い事は苦手です。いきなり針を刺してしまうと

次、トレーナーに近づかなくなってしまったり拒否を覚えてしまいます。

採血を行う上でイルカとトレーナーが協力し合いながらトレーニングを行うことがとても大切です!

 

そして、採血した血液は機械にかけて検査を行います。

元気村ではこの機会を使って、血液状態を検査していきますひらめき

もし、検査結果が悪いとイルカ達も薬を与えていきます。

イルカ達用の薬は無く、人間が飲む薬を魚に詰めて与えます。

 

イルカ達が健康で元気に生活できるよう日頃からの観察し

これからも元気村のイルカ達の成長に期待していて下さい!!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries