マリンピアザオキナワ

ウマのおかゆ「ブランマッシュ」が持つ驚きの効果とは!

こんにちやーい(^o^)丿

ウマ担当さくさんです。

 

もとぶ元気村にいるヨナグニウマは普段、牧草を食べて生活をしています。

ウマは1日16時間もご飯に費やす動物なのですが、その理由は彼らの胃袋にあります。

 

ウマの胃袋はイルカと比べ容量が少ないので、いっぱい食べる事が出来ません。

ちなみにイルカの胃袋にはなんと30Lくらい食べ物が入るのですが、それに比べ

ウマの胃袋には10L程しか入らないのです。

 

イルカの場合は、食べられる時にいっぱい食べてお腹に貯める一攫千金型の胃袋

ウマの場合は、コツコツ食べ続けて満腹を維持する積み立て型の胃袋

 

なんか貯金のタイプみたいですね。あ、男性の方!女性にモテるのはウマタイプですよ!

 

話がそれましたが、そんなウマもお腹を壊してしまい食欲が落ちてしまう事があります。

そこで、ウマのおかゆ「ブランマッシュ」の登場です。

(ブランとはフスマを意味しており、フスマとは小麦を精製した時に出る粉末です)

今日はそのブランマッシュの作り方を3分クッキングで紹介したいと思います。

 

〜ブランマッシュの作り方〜(1頭分)

材料

フスマ    :400g

砂糖     :適量

塩      :適量

カルシウム粉末:お好み

ビタミン粉末 :お好み

 

1:バケツにフスマ400gを入れます。

2:砂糖、塩その他の粉末を入れ手で混ぜます。

3:熱湯をフスマが浸るくらいまで注ぎ入れます。

4:全体を混ぜ合わせ蓋をして蒸らします。

 

完成ですね。(ここで3分でした。)

蒸らす時間は約10分程度ですが、かなり熱いので冷ましてからウマに与えます。

冬だとウマの身体を温める効果もあるので、少し暖かめのブランマッシュが効果的です。

 

さて、このブランマッシュ。

どんな効果が認められるのかと言いますと、以下の効果があります

  1. 水分補給
  2. 便通の改善
  3. 嗜好性の改善
  4. 栄養補給

消化能力が落ちてしまった老齢馬のご飯や、運動した後に与えて水分補給や栄養補給にも最適!

ウマの食いつきもかなりのものです(笑)

カユイところに手が届く驚きの効果ばかりです!

ちなみにブランマッシュは足が早い(傷みやすい)ので、毎回作って与えるように注意して下さい。(馬だけにw)

 

お家で飼ってるウマの調子が悪いのよー。

と、お悩みの奥様!

「ブランマッシュ」きっと皆さんの力になってくれると思いますよ!

 

〜プログラム案内〜

日本に約200頭しかいない「ヨナグニウマ」に乗れる!引き馬体験

料 金:¥540(税込)/一周

対 象:4歳〜(4歳未満は写真のみ)

時 間:10時、12時、14時 (1日3回)

条 件:体重60kg以下の方

   

※雨天、悪天候時中止

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries