マリンピアザオキナワ

あの人気のプログラムがリニューアルオープン!!

みなさんこんにちは〜

マリンの前田ですかえる

 

最近の沖縄はやっと沖縄らしい青空が見えるようになってきています〜

気温も少しずつ上がってきているように感じます♪

 

さて今回は、ここもとぶ元気村で開催中のプログラムについて紹介させていただきまーす★

以前からある「ゆいまーるアイランド」が今期よりリニューアルオープンし名前を・・・

「オーシャンパーク!!!」

として絶賛開催中なんです♪

 

こちらのプログラムは・・・

水上遊具

★バナナボート

★マリンジェットスキー

★海水浴

 

などを2時間自由にたっぷり楽しめるプログラムになっています!!

水上遊具とは、海の上に浮かんでいる巨大なトランポリンの事です♪

それがこちら〜

 

 

 

 

 

 

これには、トランポリンだけではなくバランスを取りながら歩く棒状の物や、小さい滑り台の様な物もついてます〜

小さいお子様から大人の方まで幅広く楽しんで頂ける遊具になっていますよ♪

これにまたまた大きな滑り台も仲間入りする予定なので、お楽しみに〜♪

 

こちらのオーシャンパークの詳細も紹介しますね!!

開催期間☆ 4月1日〜9月30日まで

 

料金☆ ・大人(中学生以上) ¥6500 ・小人(4歳以上) ¥5500

 

※5月7日まで30%OFF!!!

大人→¥4550 小人→¥3850で開催中

 

・・・料金は税別表示となっています。

 

開催時間☆ 10:00  14:00

 

参加条件☆ 4歳以上、8歳以下は保護同伴(有料)

 

定員人数☆ 20名

 

※事前にお電話にてご予約ください。

※荒天時は、中止になる場合があります。

 

ご予約、お問い合わせは・・・

もとぶ元気村TEL0980−51−7878

までお願いします!!

 

春休みの思い出作りにぜひ!!

皆さんのお越しをお待ちしてまーす♪

 


ヨナグニウマの換毛

皆さんこんにちわ

 

今日は馬の換毛についてお話しします

 

換毛(かんもう)とは毛の生え換わりのことで、動物の種類や個体によって時期はばらばらです

 

うちではヨナグニウマの古舞がちょうどその時期になり、冬の毛から夏の毛になりつつあります

 

 

それがこちら

このもこもこが冬の毛

そしてこっちの短い毛が夏の毛です

毎年2月から4月にかけて気温が暖かくなってくると生え換わってきます

 

ですのでブラッシングを行うと、、

 

 

 

こんなにごっそり毛が抜けました

 

皆さんも元気村へお越しの際は是非古舞にも会いに来て下さい

 

以上イルカチームの青田でした

 

 

 


温泉気分?

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

はいさい!!

お久しぶりです。ヤマモトです。

3月も後半となり、暖かくなりましたね。

沖縄は最近雨が続き、寒い日が続いております。

 

そんな寒い中、お風呂に入る動物がいます。

それが、この子達!!

 

ケヅメリクガメです。

このケヅメリクガメは、普段アフリカなどの暑いところに住んでおり、

今のこの沖縄の気温というのは、ケヅメリクガメ達にとって寒いんです。

なので、この時期カメたちにお風呂を用意しています。

 

気持ち良さそうに入っていますね。

お風呂からあがって、牛乳を飲みたいところですが、

カメたちには、ゴハンを上げています。

 

春休みの間は、この光景を見られると思います。

まったりしているカメたちに会いに来て下さいね^^

お待ちしております^^

 


芭蕉?バナナ?

みなさんこんにちは〜

マリンの前田ですかえる

 

最近の沖縄の天気は・・・

雲が多くすっきりしない日が続いています〜

湿気も多く感じます…

天然パーマである私にはつらい毎日です汗

はやくすっきり晴れた空が見たいです〜

 

さて今回は!!

ここもとぶ元気村から〜

マリンピアザオキナワへ続いている階段の〜

わきに生えているバナナのような芭蕉のような植物について紹介します☆

 

まずはこちらの写真をご覧ください〜

 

 

 

みなさんこちらの植物何に見えます〜

バナナに見えませんか〜

私は全て同じ植物のバナナだと思っていました汗

この見分け方が難しいんです・・!!!

 

実はここもとぶ元気村では、現在〜

普通の食用バナナ☆

センナリバナナ☆(食用には適さない観賞用)

リョウリバナナ☆(熱帯地方ではイモ類と同様に重要な主食)

芭蕉☆(バナナの一種で果実は食用にもなる)

 

これらの4つをみることができるんです〜

これらには、少しずつ違う特徴があるんですが・・・

 

例えば〜

葉っぱの裏の色や実の大きさなどがあるんですが〜

植物に素人な私には見分けることが大変難しいです・・・びっくり

 

実際に見てみても全て一緒に見えてしまいましたマジで

 

今はネットという便利な物があるので、調べて口にしたりしなかったりできる世の中ですが

昔の人は、この様な見た目はほぼ同じである植物をどのように見分けていたんだろうな〜

と疑問に感じました?

 

みなさんもぜひもとぶ元気村に来て頂いた際には!!

道のわきに生えている植物にも目を向けてみて下さいね♪

 

私も沖縄に住み始めて1年と3ヶ月も経ったので〜

少しずつ、沖縄ならではの植物についての知恵も身に付けないとなぁと思っていますかえる

 

では皆さん今週後半も頑張っていきましょーーーーーう★

 

 

 


親子でジャンプ〜!

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

はいさい!

最近休日に運動してから筋肉痛による疲労がものすごいエイモトですあせ

 

さて、今日は微笑ましい2ショットをお見せしましょう!

 

実は最近Mr花井とちびっこイルカのルナが、ジャンプをする練習をしているんですが、ルナはとてもハマっているようでよくジャンプしているんですヤッタv

 

そして、なんとお母さんのレオとも息を合わせてジャンプ出来るようになってきたのです!

 

こちらがお母さんのレオニコ

レオ顔.jpg

 

 

こちらがちびっこルナkyu

ルナ顔.jpg

 

 

2頭でジャンプに向かうと…

ルナ2頭ジャンプ1.jpg

ジャーンプ!!…って、体の大きいレオだけしか見えない!?

と、思いきや…

ルナ2頭ジャンプ2.jpg

おぉ!!ルナもいました(笑)

まだまだ小さいルナはレオにすっぽり隠れてしまう大きさですゆう★

ジャンプ力もまだまだレオにはおよびませんゆう★

 

そんなルナは、毎日レオからたくさんの愛情をうけてすくすく成長してます。

もうすぐで体重も100kg!

 

次回はどんな成長をお知らせ出来るか楽しみですkyu

 

是非この親子ジャンプ、見に来てみて下さいねゆう★

2頭の機嫌が良ければみられるかもしれませんよゆう★

 

ルナ2頭ジャンプ3.jpg

 

 

 


新メンバー マリンきってのアクティブ男子!参戦!?

皆さんこんにちは〜

マリンに前田です!!

今回はこれから新しくブロガーになる新メンバーのご紹介をさせて頂きますね(*^^)

まずはこちらの写真で紹介させて頂きます〜

 

じゃーーーん!!!

 

 

 

 

こちらはスタンドアップパドルというマリンスポーツに使用する板なんですが・・・

後ほど紹介していくマリンスタッフが、この板の上で三点頭立をしている様子です!!

 

とっても難しくかなりのバランス感覚が必要なんです!!

 

皆さんは真似しないで下さいね〜

しかしサップヨガといって、こちらの板の上で行うヨガも実際にあってこちらのポーズに似たものもあるとのことですよ〜

色々なスポーツがありますね・・・

 

そんな運動神経抜群なマリンスタッフを紹介しまーーーす!

 

 

 

 

 

じめまして!マリンの宏太郎です!!!

 

22歳の大分出身!沖縄3年目の元気モリモリ男子です!

 

今回からブログメンバーになりました!

 

マリン1のアクティブを愛しアクティブに愛された男!(笑)

 

たくさんの面白い写真をお届けできるよう頑張りますのでよろしくお願いします

 

日頃は、もとぶ元気村のマリンスタッフで楽しく働かせて頂いてます。

 

オススメプログラムは、俄然!フライングジェット

 

水圧で空を自由に飛ぶことができるアクティブマリンスポーツですね!

 

みなさんも機会があれば、ぜひ!もとぶ元気村でためしてみては??


新作おもちゃ

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

ハイサイ〜!3月になり、ようやく沖縄も暖かくなりました。季節の変わり目で風邪気味の波多野です。

今回は、新しいイルカのおもちゃが出来たので紹介したいと思います。

それがこれです↓

このおもちゃでどう遊ぶのかというと、私の狙いは背ビレに引っかけて遊ぶことを想定して作りました。

しかし、イルカのおもちゃは実際入れてみないと分かりません。

楽しく遊ぶかもしれませんし、何も興味も示さないかもしれません。

さて、どうなるのか今回はハナゴンドウのガガちゃんの部屋に入れてみました。

始めは、何だろう?と興味を示し近づきますが遊ぼうとはしません。

しばらく見てると、私の想定通り背ビレを引っかけ遊んでくれました〜

イルカ達がおもちゃで遊ぶ姿を見られるのはイルカウォーキングです。

写真撮影も出来ますので、是非沖縄に来た際は参加してみてはどうですか?

以上波多野でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新しくヤギが仲間入りしました

皆さん、こんにちは。

花井です。

 

さて、今回は元気村に新しく仲間入りした2頭のヤギを紹介しますちゅん

 

ルネッサンスリゾートオキナワより引っ越ししてきました。

 

サンです。

 

 

 

寝ている時に撮りましたちよウィンク

 

体が白く、青い首輪をしてます。

 

マメと似ていますが...。(手前側に写っている子です。)

 

 

耳の垂れ具合、角、体の大きさで見分けれます。

 

わからない時は首輪を見てください笑

 

黄がマメ、青がサンです。

 

続いて、ランです。

 

 

ぶち模様が特徴的ですね。

一目でわかると思います。

 

以上2頭が仲間入りし、5頭になりましたグッド

 

 

全頭人懐っこく、すぐに寄ってきてくれます。

 

そして、食いしん坊ばかりですDocomo_kao8

 

食べたばかりでも、ご飯ちょうだいよ!!とめぇーと鳴きます。

 

その時はさっき食べてたでしょ?と暖かい目で見てあげてください。笑

 

ヤギ達はオーシャンデスク(受付)近くにいますので、是非興味を持った方、そうでない方も会いにきてくださいねkyu

 

癒されますよゆう★

 

ではでは、花井でした!!

 

 

 


マリンスタッフの筋トレ!!!

みなさんこんにちは〜

マリンの前田ですかえる

 

ここ最近の沖縄は天候が優れない事が多くスッキリしない日が多い気がしています・・・

本土の方は今の時期位から、だんだん花粉で辛くなってきますね〜_| ̄|○

 

こんな日は・・・

「休養日だ!!!」

と割り切ってマイペースに今できる事をこなしていくのも一つの手かもしれないですよ〜

皆さん!!!

無理はしない様に頑張っていきましょうね♪

 

さてさて〜

今回紹介させて頂くのは、こちら☆

 

 

こちらは船などを停泊しておく為などに使う桟橋と〜

これと陸を繋いでいる桟橋の写真です!!

 

こちらの手前の桟橋は、上下する仕組みになっていて朝に下して夕方に上げておきます〜

 

毎日マリンスタッフが手動で上げ下げしているんです!!!

実はこれ意外に重いんです〜汗

大変大変・・・びっくり

その為、すごく良い筋トレになっています〜

 

こちらは実際に上げている時の目線の写真です〜目

 

 

 

このチェーンをひたすら引っ張ります!!!

 

 

 

そしてそして〜

じゃーーーーーーーん滝

 

こちらの写真の高さあたりまで上がったら、フィニッシュですグー

 

私達マリンスタッフの仕事は力作業が多いのでこの様に、普段のお仕事が筋トレになっていますよ〜!!

 

これから来る夏に向けて今のうちに体力と筋肉を付けておきまーーーす(^O^)

 

ではみなさん今週後半も頑張っていきましょーーーーーうき

 

 

 

 

 

 

 

 

 


馬と泳ごう!間もなくスタート!に、向けて・・・

みなさんこんにちは!ゆみねです!

北風が過ぎていき、気温はまだまだ低いものの少しずつ暖かくなってきた沖縄。

暖かくなってきますと、ここもとぶ元気村では夏に向けてイルカたちやウマたちが

それぞれ各担当プログラムの練習をしていきます。

 

今回は夏のプログラム「海馬あしびー」について

少しだけ紹介していこうと思います。

 

うみうまあしびーってなに?

 

海で馬と一緒に泳ぐことが出来るプログラムのことです。

他にも乗馬も体験できるのでボリュームはたっぷりです。

 

馬って泳げるの?

 

泳げます!

実は馬は泳ぐのが得意な種類が多く、ヨナグニウマもその内の一つです。

競馬で活躍する競走馬の練習でもプールトレーニングがあり、全身の筋肉や肺活量を鍛える意味があります。

また、馬の気分転換にもつながるので利点は多いんです。

 

担当馬のコマイの練習風景↓

 

この様に人を乗せながらでも海に入ることも出来ます。

 

順調に練習も進んでいます。

今からでも夏が楽しみですね!

 

元気村のアイドル馬コマイと泳げるのはこのプログラムだけ!

さあ、みなさんも今年の夏は「海馬あしび〜」を体験してみましょう!

 



profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries