マリンピアザオキナワ

【小さな水族館だより】美しい花には棘がある!?

 

はいたい!小塩ですnina

 

今回の記事は【小さな水族館だより】記念すべき第2号

(前回の記事はこちらでチェック→http://m-piazza.jugem.jp/?eid=2630

 

 

いきなりですが、皆さんは「美しい花には棘がある」ということわざをご存知ですかにた

「美しいものには人を傷つける一面がある」という意味なのですが、

まさに、このことわざにピッタリなお魚が小さな水族館にいるんですぴのこ:)

種類は「ハナミノカサゴ」

実はこのお魚は沖縄だけでなく、

本州にも生息していて釣れることもありますstar

 

ひらひらの長いヒレが何本もあるのが特徴ひらめき

この綺麗な見た目から賞用としても大人気な上に

身もとても美味しく、パーフェクトなお魚なのですが・・・

 

 

この綺麗に見える鰭の先には毒があり、刺されると激痛が走るとか・・・Docomo_kao18

見た目とは裏腹に怖い一面も持っているんです汗

 

魚や植物以外でも、

綺麗な物やカラフルなものは手を出したくなってしまいますが、

一度よーく調べてから考えた方がよさそうですねあ

 


船底掃除

みなさん、こんにちは〜

マリンの前田ですかえる

 

ここ沖縄では、毎日天気や時間帯によってめまぐるしく気温が変化しています〜

しかし最近は、だんだん春が近づいてきている事を実感しています!!

なぜなら春になると来る眠気に、ここ最近は毎日おそわれているからなんです汗

 

みなさんも眠くなりますよね〜?

私だけではないですよね??

 

そんな事ばかり言っていてはだめですね・・・

お客様に安全で楽しいプログラムを提供できる様、気を引き締めて頑張っていきます!!!!!

 

さて、今回はサバニという船の船底掃除をした時の様子を紹介させて頂きま〜す♪

 

まずはこちらの写真をご覧ください★

 

 

以前にも紹介したことはあるかと思いますが、こちらが「サバニ」という船です!!

沖縄の海人(うみんちゅ)さんが、漁に使っていた船なんです〜

ここ、もとぶ元気村では、この様な伝統的な船に乗れるプログラムもありますよ〜き

 

普段はこの様に海に浮かべているのですが、先日、悪天候のため陸にあげました〜

そんな時に行うのが、船の底や側面に付いた藻や貝をとり綺麗にする作業!!

船底掃除です♪

 

 

これが、サバニの船底です・・・

これは少し磨いた後の様子ですが、緑になっている部分分かりますか〜?

船を動かしていなくても、海の上に停泊しているだけでこれだけの藻が付くんですよびっくり

 

 

 

これが磨き途中の船底です〜

これをきれいにとるのは本当に大変で、ここまででも2〜3時間かかっています・・・

 

これよりもう少し綺麗にしてから、海へまた降ろしましたよ♪

 

やはり〜

安全の為には、日々のメンテナンスって重要だ!と改めて感じる一日でしたきき

 

さ〜あ!!!

今週も後半戦、頑張っていきましょーーーうグー

 

 

 

 

 

 


宝箱の中身は

 

こんにちは!!お久しぶりです。

沖縄Hyphen KOGAの時間です。

ブログの担当がランダムに来るようになったので、

ほんっっとうに久しぶりの参上です(笑)

 

私達の仕事場は「海」

みなさんは「海」ときいて、何をイメージしますか?

 

魚、珊瑚、イルカ、クジラ、エメラルドグリーン、青・・・

船や釣り竿なんかも出てきそうですね。

 

私は今まで深く考えたことがなく、「海は身近にあって当たり前」だと思っていました。

 

ブログを書くにあたって、いろいろ考えてみたのですが、

まぁ答えは十人十色。

色んな答えがあると思います。

 

私が感じたのは「宝箱」

海には私達の知らないことが、まだまだテンコ盛り。

 

調べれば調べるほど面白い事や、すごいことが見つかるんだろうなと

考えるだけでわくわくします。

 

そこで、今回見つけた宝物たちは、こちら。

 

image1.JPG

 

私たちの仕事仲間、イルカ。

 

image5.JPG

そんなパートナー達が、何やら見つけてきました。

口の前に何か見えるのがわかりますか?

image4.JPG

ちゃらーん(笑)

 

呼ばれて飛び出てくれました!

image7.JPG

こ、怖い……。(笑)

この後、すぐに海に帰っていただきました(*^_^*)

 

image2.JPG

もちろんお魚だってお宝ですよ☆

陸上からこんなに鮮明に魚が見えるなんて……、と感動。

 

そして、ときにはこんな珍客も。

image6.JPG

 

お食事中だったようです。

おじゃましました。(笑)

image8.JPG

 

 

さて、明日はどんな宝物に出会えるでしょうか。

みなさんもぜひ身近にある自然から、宝物を探してみてはいかがでしょうか?

今まで見えなかった物やことが見えてくるかもしれません。

 

それでは(^O^)


もとぶ元気村、サン君遂にプログラムデビュー

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

こんにちは!きこですひまわり

今回は元気村のアイドル、サン君の近況をご紹介しますイルカき

 

1歳を過ぎたサンは今、沢山の種目を練習しプログラムデビューに向けて日々頑張っています!

そんな練習成果が実り、とうとう「わくわく散歩」にデビューしました手

このプログラムは水に濡れずにイルカと一緒に遊ぶ事が出来ます!

その様子がこちらですひらめき

この、プログラムが出来るようになるまで

まず、イルカ達にこの場所は安全だよ。何も怖くないよ。と教え、

この場所に慣らしていきます。

場所に慣れることが出来たら、お客さまに提供する種目の練習ですき

 

この練習を日々行い、遂にデビューする事ができました!!

みなさまにも、サン君の練習の成果を間近で見てもらうことが出来るかもしれませんちゅん

 

「わくわく散歩」は冬季限定のプロゲラム!3月までとなっておりますので

本部町にお越しの際は是非、「もとぶ元気村」に足を運んで下さいねイルカき

 

スタッフ一同、お待ちしてます!!

 


綺麗な海♪

みなさん、こんにちは〜

マリンの前田ですかえる

 

最近の沖縄は冬の季節風が吹いており、その影響で波が高く荒れている日が多い様な気がします・・・

 

こんな冬の海もなかなか良いですが〜

やっぱり、波もなく穏やかな海が私は一番好きですね〜♪

皆さんは、どんな海が好きですか〜???

 

さて今回は、ここ最近の穏やかな海が見られた日に撮れた写真と〜♪

今の時期の海の透明度について紹介させて頂きますねき

 

まずはこちらをご覧くださーい☆

 

 

 

どうですか〜!!!!

この透明度ーーーーーー目!!

 

この時期、夏場に比べ海の透明度がとてもよくなるんです〜

理由はたくさんあるのですが・・・

今の時期に吹く季節風が、陸から沖へ吹く事によって表層の濁りの多い水が沖へ流され、

深層の澄んだ水が上がってくる事によって綺麗な海が完成する!!

 

他にも・・・

海水温が下がる事によって海水中のプランクトンの量が少なくなり、濁りが少なくなる!!

 

などなどがあります!!

 

普段から、きれいな海ですが、この時期の穏やかな海はまさに絶景ですよ☆

そしてこんな透明度の良い海で発見した海の生き物も少し紹介しますね〜

 

 

こちらは、ゆっくりと気持ち良さそうに泳ぐ二匹のミノカサゴです♪

最近は写真の様に、2匹〜3匹で仲良く泳いでる様子をよくみかけますき

 

 

こちらは桟橋と柱の隙間に隠れていたウミウシです♪

こちらもゆっくりゆっくり動き、波に揺られていました〜

 

 

また桟橋に生息している、ユビエダハマサンゴも太陽の光をたくさん浴びて気持ち良さそうでした〜♪

 

この様に、透明度が良い海ではたくさんの海の生き物を発見することができますよふふ

みなさんも是非、沖縄に来られた際には海の中をじっくり観察してみてくださいね★

 

最後に♪・・・

最近撮れたここもとぶ元気村の近くにある瀬底大橋の綺麗な写真も紹介しまーす!!

 

 

それではみなさ〜ん今週の後半戦も頑張っていきましょ〜うグー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


イルカの笑顔

こんにちはー

 

沖縄は、もう春に向かっているのか毎日暖かい日が続いてます

みなさんのイルカのイメージは、常に笑っていてかわいいnina

・・・でも残念ながらイルカには、人間のように表情筋がなく笑顔を作ることができないんです焦り

ただ、感情がないわけではないので、どこを見ればイルカの感情を読み取れるかを皆さんに紹介しますちよウィンク

 

それは、イルカの眼を見ると分かります!

くりくりな眼の時は、興味津々、やる気もあって、テンションが高い時楽しい

 

一変して、

眼がほそーーくなっている時は、やる気が下がって、テンションが低い時しょんぼり

 

この様に見比べて見ると違いが分かりやすいと思います!

ただし、もともと眼が細い子もいるのでイルカの気分を当てるのは難しいですが、

みなさんもイルカの眼をよーく見てみて下さいね目

 


見上げてごらん、2月のウメを

みんさん、こんにちは!

最近は晴れ間が多く、イルカと遊ぶにはうってつけの天気に恵まれております。

スタッフの中には、そろそろ半袖で働く人も出てきていますので、沖縄旅行の際の服装が難しくなってきましたー!

といっても、今日はザッと雨も降りまして、久しぶりに寒い思いをしました(笑)

 

さて、そんな中見上げてみるとウメの花が。

ウメってバラ科のサクラ属なんですねー!どおりで綺麗なわけです。

華やかな印象は無いですが、被写体としては充分に存在感を発揮できる花ですね♪

毎年、もとぶ元気村では2月〜4月に開花しますので、ひっそりと楽しむことが出来ます(笑)

雨露に濡れたウメは2月の天気に良く似合いました。

もとぶ元気村では敷地内に桜やバナナ、シークワーサーからマングローブまでいろんな所で花が咲きますので、遊びに来たついでに季節の花も楽しんで下さいねー!

 

さく

JUGEMテーマ:春到来!


小春日和♪

皆さんこんにちは〜

マリンの前田ですかえる

 

先日私事の為、本土の方へ行っていたんですが寒波の影響で驚くほどの寒さでした〜

寒いのではなく、「冷たくて痛い!!」感覚久しぶりでしたよ〜!!!

自分がすっかり沖縄の気温に慣れてしまっている事を実感しました・・・

 

本土の皆様、どーか風邪をひかないように注意してくださいね!!!

早くポカポカ陽気になるといいですね〜

 

さてさて!!!

ここ沖縄の日中は、ひと足早く小春日和なんですよ〜♪

しかし朝晩はまだ少し冷え込むので、長袖のご用意もお願いしますね目

 

今回は〜

こんな小春日和の日にピッタリ!!!

なここもとぶ元気村にある遊具について紹介させて頂きまーすき

こちらの遊具等は〜

ここもとぶ元気村ご利用のお客様と、

マリンピアザオキナワに宿泊されているお客様方に無料で提供していますよ〜

 

では早速、どのような遊具があるのか紹介していきましょ〜ね♪

 

 

こちらは、プラズマカーと竹馬です♪

プラズマカーはお子様限定なんですが、竹馬は大人から子供まで幅広く遊んで頂けますよ〜

 

 

 

卓球台やバスケットゴールもありますよ〜

海をバックにスポーツをして気持ちの良い汗を流してみませんか〜グッド

 

 

 

他にも手作りの輪投げや、フォトフレームもご用意していますよ〜

こちらもぜひぜひ試してみてください♪

沖縄での素敵な思い出の一つにして頂けたら幸いですき

 

この他にも遊具はたくさんありますのでぜひ皆さんも、もとぶ元気村に来て頂いた際にはいろいろ試してみて下さいね〜目

 

最後に今日のビーチの写真を紹介しまーす♪

本日は午後から修学旅行生の方々が来られるので、カヌーが沢山並んでいるビーチですき

 

 

カラフルなカヌーがここまでたくさん並んでいると綺麗ですよね!!

 

ではでは皆さん!!

今週後半戦も頑張っていきましょーね♪

 

 

 


テレビデビュー!

こんにちは、ドクター注射です。

 

なんと、もとぶ元気村が沖縄テレビ「ウィン♪ウィン♪」で紹介されます!

テレビデビューを果たしたのはこちらの2頭。

スピット(左)とパーム(右)。

 

ほかにも、看板娘のヨナグニウマ、古舞(こまい)、ケヅメリクガメも出演しています。

 

2月18日 午前10:25から放送予定!

沖縄テレビが見られる方は、要チェックですよ〜。

 

みなさま、ぜひ見てみてくださいね〜。

 


【ちいさな水族館便り】NEWアイドル

こんにちは!

沖縄の冬は意外と寒い!でも内地と比べながら日々過ごす事によりなんとか凌いでいるシミズです!

 

本日はもとぶ元気村隠れスポット&シミズの癒しの場「ちいさな水族館」から新たなアイドルのご紹介!

これはなんという生き物でしょう!

「は」「り」「せ」「ん」「ぼ」「ん」!

 

正解!

沖縄の海にはハリセンボンがたくさん生活しています。

もともと暖かい海に生息する生きものですので、ちょうど住みやすい環境なのでしょう。

イルカのお部屋に迷いこんだハリセンボンはイルカにふくらまされて、ツンツンされ、遊び相手になっています・・・。

 

そんな沖縄ではめったにスポットを浴びないハリセンボン。

しかし、ちゃんと飼育してあげれば超人気者になる要素を兼ね備えているのです!

 

まー、とにかくかわいい♪

ご飯の時間は覚えてます!

飼育係が水槽前に立つと・・・。

はりせんぼん「ん?」

 

はりせんぼん「ごはんですかー?」

 

はりせんぼん「ごはんー♪」

 

はりせんぼん「まだですかー!?」

 

 

はい。

もうこれだけで可愛さが伝わったでしょう。

 

この子の名前は「まつげ」♪

目の上にぴょこっと棘が出ているのが特徴♪

 

この鏡の国の自分とにらめっこしてる子は最近来たばかりで名前がありません。

 

今後、もとぶ元気村の「ちいさな水族館」のアイドルはハリセンボンです!

カクレクマノミではありません!異論は認めません!

 

また可愛い写真が撮れたら載せますが、来沖した際には是非会いに来てあげて下さい♪

ではまた(・ω・^)ノシ♪



profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries