マリンピアザオキナワ

マーラン船

皆さん、こんにちは〜

マリンの前田ですかえる

 

本土の方は寒い日が続いていそうですが、皆さんは体調を崩されていませんか〜??

ここ、沖縄は天気が良いとポカポカ陽気ですが・・・海

曇っていたり、雨が降ると一気に気温が下がり寒いですよ〜

よく沖縄だから薄着でも大丈夫だーーー!!!

と思ってしまい、半袖で来て頂く方もいらっしゃいますが、寒い日は本当に寒いので長袖もお忘れなく〜!!

ですよ☆

 

さてさて今回はここ、もとぶ元気村の裏にある一つの小さな橋について紹介させて頂きますね目

 

みなさんタイトルにもあった「マーラン船」というものをご存知ですか???

まずはこちらの写真をご覧ください〜

 

 

こちらがマーラン船です!!!

これは今から約120年前の琉球王朝時代に沖縄本土と奄美の架け橋という大役を担って、

赤く大きな二つの帆を掲げて大海原を駆け抜けていた船ですき

 

この時代は今の様に、大きな貨物船は無かったので手作りでここまでの大きな船を作り、

生活物資を積載したり、一度に子牛200頭を運んだという説もある船なんです〜

昔の人の努力と知恵は計り知れないですね!!!

凄いですよね本当に・・・びっくり

 

そして、この時代のマーラン船の泊地に現在、橋が架かっており「マーラン橋」という名前が付いているんです目

 

それがコチラ〜

 

 

一見普通の小さな橋なんですが、橋の下に下りてみると・・・

 

 

この様な、時代を感じる看板みたいな物があるんです!!!

私もこれを知ったのは最近で、マーラン船について調べて初めて時代を感じ

感動しているところですマジで

 

普段なかなか、今自分が立っている場所が昔どのような場所だったかなんて

考える事ってないですよね〜

今回、実際ここに立ってみて昔ここで頑張っていた人がいたんだと思うと不思議な感覚になりましたき

 

このような場所はこれからも大切にして行きたいですね〜!!

 

そしてこの日はこの橋からとっても綺麗な夕日が見られたので、こちらも皆さんに紹介しますね〜き

 

 

 

みなさんも是非もとぶ元気村に来て頂いた際には、こちらのマーラン橋にも立ち寄ってみて下さいね〜かえる

 

それではみなさん体調管理に気を付けて、良い一日をお過ごしくださいね〜♪

 


赤ちゃんイルカ ルナの進歩!

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

はいたーーい!

お久しぶりです、エイモトですDocomo88♪

沖縄はまだまだ肌寒い今日この頃ですkyu泣き

 

さて、今回はちびっこイルカのルナが練習中の「体温測定」がどこまで出来るようになったかをチラっとお見せしますちゅん

 

先日Mr花井がブログで少し紹介したときは、測定時に使うプローブをまだ使用していませんでした!

 

↓コレですね

ブログ用6.jpg

これがイルカ達の体温計です!

クリアボックスの中に温度が表示される機械が入っていて、そこからのびているこのプローブを肛門に入れて直腸温を測っています!

ルナは練習を重ねて徐々に慣れてきたところなんですニコッエクステンション

では、ここからはルナの成長した姿をご紹介!

 

まずはしっかりアイコンタクト目

以前はこれすらままならず、息を合わせるのが難しかったんです!

1ブログ用.jpg

 

そして体温測定をする前に、体勢をとるためのサインを見せます!

(私が腕を広げているのがサインです)

ブログ用2.jpg

 

すると、この様にお腹を上に向けてリラーックス♪

ここまでは前回も出来つつありました♪

ブログ用3.jpg

 

さぁここから、プローブを肛門へといれていくのですが・・・

ルナはまだ練習始めたばかりなので、少し気になるのか水中から私の手元をチラチラ見てます!

ブログ用4.jpg

 

でも大丈夫エクステンションエクステンション

ちょっとずつ練習した結果、入れてもビックリせずじーっとできてます手手

(私の右手に隠れてますが、ちゃんと測定中です)

ブログ用5.jpg

 

こうして測定しながら、クリアボックス内に表示される数字を見て、体温を確認する事が出来るのです!

ここ数日測定していて、ルナの平熱は36.5度ということが判明しました!!

これがとても大切なデータとなり、毎日チェックする事でルナの体調の変化に気づく1つの大切なきっかけとなるのです。

 

無理やりはがいじめにして測定する事も出来ますが、そんな事をしてしまうとお互い危険でもあり、負担もかかります汗

お互い安全に、安心して健康チェックもできるよう、一緒に練習をしていきますヤッタv

 

これからどんどん色んな事を覚えていくルナの成長、是非お楽しみにハート

(誰より私が一番楽しみかもですちゅんちゅん

 


イルカのおもちゃ

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

ハイサイ!お久しぶりです。波多野です。

沖縄もこの時期になると寒い日が続きますが、イルカ達は元気に過ごしております。

今日はイルカのおもちゃについて、お話ししようと思います。

私達飼育員は、イルカが退屈しないようにいろいろな事を取り入れています。

その中で、おもちゃを入れてあげることも大切な事の1つ。

今回は、ボールについて紹介したいと思います。

まずは、このボールです。↑

このボールは、人間も使うバスケットボールとドッジボールです。

このボールは常に浮かびます。

イルカはくわえたり尾びれで蹴って遊びます。↓この様に。

このイルカ、名前をアリエスといいます。

ボールが大好きで、ずっとくわえて遊んでいます。

よく、水族館でも見るボールですよね。

 

そして今回、少し素材が変わったボールを新しく入れてみました。

それは、これ↓「JOLLY BALL」といいます。

もともとは、馬などの大型動物に使われるおもちゃです。

一見普通のボールに見えますが、少し違うんです。

まずは素材がゴムなので、どんなにイルカが遊ぼうがパンクしません。

そしてこのボールには小さな穴があいていて、始めは浮かんでいるんですが、

時間が経つと中に水が入り、沈んだり浮いたりと中性浮力を保ちます。

そして、バニラの香りつきです(笑)。

ただし、イルカには嗅覚が無いので臭いは関係ありません

さて、興味を持つのか?!

3頭が飼育されている部屋に、いざ投入!

3頭で奪い合うくらい、遊んでくれました〜

これくらい遊んでくれると見てる側も楽しいものです。

でも、どんなにおもしろいおもちゃでも、人間の子どもが一個のおもちゃばっかり遊んでいると、やがて飽きるように

イルカも飽きてしまいます。

なので私達は、様々なおもちゃをどんどん考えなければなりません。

ボール以外にも、もとぶ元気村では、まだまだ様々なおもちゃ用意していますが、

今日はここで終わりとしましょう。

 

これから、どんどんおもちゃを増やしていくつもりなので、

元気村に遊びに来た際は、イルカ達がおもちゃで遊ぶ姿も見てみて下さい。

以上、波多野でした。

 

 

 

 

 

 


馬の道具

皆さん、こんにちは

 

今日はうちで飼育している与那国馬の元太君の新しい道具について紹介しようと思います。

 

 

以前にも他の方が元太君については紹介をしていると思いますが、ここでも少し紹介させて頂こうと思います。

古舞、コウと3頭いるうちで最年少、でも身体は1番大きな元太君。

いままで使用していた道具がついにサイズが合わなくなってしまった為、今回新たに元太専用の道具を購入しました。

 

それがこちら!

 

 

これは頭絡という道具。

こうやって使います。

 

 

 

これは口のなかに金具を入れて、馬が勝手な動きをした時に手綱を引っ張ることで、口が引っ張られて動きを止める、という道具です。

 

これは馬を落ち着かせる上で、とても大事なものです。

もしこれがなければ、トレーナーはあっさり馬の力に負けて、馬を走らせてしまいます。

馬が勝手に走り出すということは、それに人を乗せていた場合はその人を、

そしてそれ以外にも動物が怪我をしたり、事故を起こすことも考えられます。

 

元太君はまだまだ新人馬なので、何をやってしまうのか予測ができません。

そういった意味でもサイズのあった道具を用意するのは大事な事です。

 

これからは以前よりもより実践的な練習をして、早くお客様を乗せることが出来るように頑張って行きたいと思います。

 

以上、イルカチーム青田でした。

 

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 


赤ちゃんイルカ ルナ の練習

皆さん、お久しぶりです。

花井です。

 

今回のブログはタイトル通り、産まれて半年が経った、

「赤ちゃんイルカ、ルナの練習風景」について書いていきますちよウィンク

 

 

現在、様々な練習をしていますが、今日紹介するのは体温測定の練習です。

イルカ達の体温は、特殊な体温計を使ってお尻の穴から測定します。

(体温計については、今回は使用しないので、また紹介しますねちよウィンク

 

お尻の穴はここにあります!!!

 

 

少し見づらいですが、指で指している所です。

お腹側にありますので、体勢も写真のように仰向けにならなければなりません。

 

 

しかし、いきなりこの体勢になるのも、イルカ達にとっては怖いことなので、

練習をして慣れさせる必要があるのですびっくり

 

今は少しずつ、この仰向きに慣れてきてますので、次の目標はこの体勢を維持することですグッド

状況が進んだらまたブログにてお知らせしますね!!

 

以上、花井でした!!

 


季節の変わり目にて

皆さんお久しぶりです。

そして遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

ゆみねです。

 

さてさて、とは言ったものの、正月からしばらくたちまして、

もうすぐ二月。

二月と言えばまあ、男としてはバレンタインデーという楽しみなのかどうなのか

よくわからない時期でもありますね。

沖縄では桜祭りの時期。

沖縄に足を運んだ際は、是非桜鑑賞をしてみてくださいね!

 

今日は桜ではありませんが、元気村に映えている植物たちを見てみたいと思います。

元気村から、マリンピアザオキナワホテルに続く階段から見えるたくさんの島バナナの木。

その中のいくつかには既に小さなバナナが芽生えつつあります。

 

 

この季節はまだまだ小さい実ではあるものの、すでにバナナらしい形になっていますね。

夏にはもっと大きな実になって登場すると思いますので、このまま観察を続けたいと思います。

 

あと隠れキャラとして、こんな植物もあります。

 

 

これはストロベリーグァバといい、有名な果物、グァバを一回り小さくしたようなものが出来ます。

コレがどこにあるのか、是非探してみて下さい!

 

では、また面白い情報があれば紹介していきたいと思います!

 

 


スタッフたちのささやかな楽しみ♪

はいたい!小塩ですサキ

 

今年、初めてのブログ担当

皆さん今年も宜しくお願いしますき

 

さて、今回は私たち元気村スタッフの中でも

ほんの一握りしか知らない「ささやかな楽しみ」を紹介しますひらめき

 

広場から、階段を降りた所にある

 

建物の後ろに……

なんと・・・

トマトが!!

 

なんとこのトマト、誰が植えたわけでもなく勝手に生えてきたんですkyu

2カ月程前に、元気村村長が見つけて、今日教えてもらいました!

私も半信半疑だったんですが、見てみてびっくりですアセアセ

 

沖縄は気温が下がっても太陽は強いままなので、トマトをはじめとしたスーパーなどで見かけるような野菜達が

自生しているようですね。

他にも、柑橘系の木やストロベリーグァバといった果実も一部のスタッフしか知らないところで

ひっそりと育っていますnina

 

沖縄の果物に興味がある方は、是非探してみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ティーダアミ

 

こんにちは!

とてもひさしぶりにブログを書きます!

みなさん、忘れていないですかね汗

マリンのさきですニコッ

 

そんな今回は、新年にふさわしくハッピー花な話題で

いきたいと思います!!

 

沖縄は、晴れているときに雨が降る天気雨が日常的に

よく見られるんです傘涙

方言では、“ティーダアミ(太陽雨)”と呼ばれているそうですひらめき

 

そんな“ティーダアミ”が多いと現れるのが......

です虹

 

沖縄にきて、私も綺麗な虹をたくさん見たので、

その一部を少し紹介していきまーすウインクペコちゃん

 

じゃんっ!

 

 

こちらはコーラルビュークルージング出航前に撮れた一枚。

途中できれていますが、青い空に映えてとっても綺麗ですよね〜手kyu

 

続いても、コーラルビュークルージングから一枚。

 

 

珊瑚を見るポイントにむかう途中に雨が降ってきた!と思い、

空を見てみると、伊江島の真上に大きく虹がでていて感動しました悲しス。

 

最後は、とっておきの一枚。

 

 

これは、防波堤釣りをしているときに撮れたものです。

雲行きがあやしくなってきたなぁ〜と思ったら、

ザーーーーっと大雨が汗・・・汗

ですが!!

その後、パァーーーっと夕日が差し込んできて、

写真の左側のほうからどんどん虹があらわれたんです♪

 

虹ができていくところは初めて見たので、

とても驚き、ずっと見ていられるぐらい綺麗でしたちゅん

 

みなさんも、沖縄にくる機会があれば、

いきなり雨が降ってきた...

と落ち込まずに、空を見てみてくださいき

とっても綺麗な虹がでている可能性ですよ〜きちゅん

 

運が良ければ、一つでている上にもう一つでている

二重虹なんかも見れちゃうかも手

 

そして、

この時期の沖縄は雨が降ると一気に冷えるので、

上着雨具のご用意も忘れずに、沖縄を楽しんでくださいね〜ハート

 

 

 

 


チャメ!体重測定に挑戦!

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

こんにちはひまわり

今日は目標にしていたトレーニングが上手くいき、上機嫌なキコですきらきら

何のトレーニングか上手くいったのか、気になります?(笑)

 

それは、「体重測定」ですグー

元気村ではイルカ達の健康管理をしていくために沢山の検査をしていきます。

ですが、「健康診断」と言われたら皆さんは、どのようなイメージを持ちますか?

検査によって痛い思いをしたり、あまり良いイメージが湧きません。

病院に向かう足が重い事ありませんか?

イルカも同じ!痛い思いをしたくありません!

その為に、イルカトレーナーはイルカ達に検査を自ら協力させますひらめき

これは、無理に検査に協力させるとイルカ達は次からトレーナーから逃げる事を選んだり

トレーナーに対して威嚇をし、人、イルカ共に危険を伴います。

トレーナーとイルカが協力し合うことにより、安全に検査を行うことが出来ます!

 

今回はチャメが体重測定に挑戦している様子を紹介しますき

体重測定に必要な物は、体重計、担架シート、トレーナー!以上!

さあ、準備万端!!

チャメも準備万端!ポジションも確認!!

まずは、担架シートの上に乗ります。

次に、チャメが落ち着いている状態で担架シートで包みます。

その後は、手際良く体重を担架に掛け、クレーンで吊り上げます!

体重を測定中・・・

測定後も勝手に海に戻らない事を教えていきます!!

担架シートを床に降ろした後もトレーナーの合図が出るのを待ちます。

担架から降りて無事に体重測定、終了ですサキ

 

チャメ体重「216.5kg」!

前回より少し体重も増えていました♪

この結果を元に、イルカの運動量なども考え、イルカ達1頭1頭にあったご飯の量を決め

健康を維持できるようにします晴れ

他にも元気村では、イルカと協力し合いながら健康管理を行っています!

 

 

 

 


スロートレーニング 〜安全・簡単なおかつ効果的!〜

こんにちは

ウェルネスセンター白井です。

 

スロートレーニングについて説明します。

 

スロートレーニングとは、

普段行う腕立て伏せ(プッシュアップといいます)や

腹筋(しっとあっぷといいます。最近は上体が上まで上がりきらない、肩甲骨が床から離れる程度のクランチがスタンダードです。)、

背筋(バックエクステンションといいます)の

1回をゆっくりと行うだけです。

腕立て伏せなら3〜5秒かけて下ろして、また3〜5秒かけて上がります。

回数は少なめにします(まずは多くても10回)。

 

スロートレーニングは見かけによらず結構効く運動でありながら、ゆっくり行うため、安全です。

更に普通にやるよりもゆっくりなので、筋肉が力を発揮している時間が長くなり、

血液中のホルモンの分泌もさかんになり、筋肥大もしやすくなっています。

安全で効果的でしかもゆっくりとやるだけと簡単な運動。

素晴らしいです。

ぜひ実践してみましょう。

まずは腕立て伏せ、腹筋、スクワットそれぞれ5回ずつから!!!

運動習慣のなかった人は、筋トレは1日以上空けてから行うようにしましょう。

 

ちなみにスロートレーニングの後にジョギングをすると、脂肪を燃焼してくれる成長ホルモンが多く分泌されているため、

ジョギングだけするよりも痩せやすくなります。

 

以上、ウェルネスセンターからでした〜

 

 



profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries