マリンピアザオキナワ

窓から見えたのは・・・

こんにちは!
ウェルネスセンター山里ですベースボール

デスクワークをしていたら何やら鳥が同じ木を行ったり来たりしているのが、窓から見えたので
何だろうと思い、窓に近付いてみました。
すると……、


見えますか??
では窓を開けて、少し近付いてみます。



いました!!
この鳥は、キジバトですね!
よく見ると、何やら小枝を敷き詰めています。
ということは、巣作りの真っ最中でするんるん
一羽が小枝を色んな所から運んできて、もう一羽がその小枝を敷き詰めています。
まだ卵が見えないので、産卵前みたいですねぴかぴか
夫婦共同で、産卵準備をしているんですねムード

ストレスを与えて出産に影響したら、大変!
なので、詳しい場所は省きますね。
もし見つけた方は、そっと見守ってあげててくださいねるんるんるんるん

スイムプログラムの予約について

GWがいよいよ近づいてきました。
今年は暦の関係から、10日連続で休みの方もいるようですね。うらやまし〜!

さてGW期間は、もとぶ元気村もお客様でいっぱいになります。
ご希望のプログラムの日時が決まりましたら、早めのご予約をおすすめしています。
特にイルカのプログラムは大人気ですので、事前予約をしてお出かけするようにしましょう。

そこで今日は、イルカと泳ぐプログラムの予約方法を確認しましょう。


もとぶ元気村には2種類のスイムプログラムが用意してあります。
  • ドルフィンロイヤルスイム
  • スイム・ウィズ・ドルフィン
予約方法が違いますので気を付けてください。
まずドルフィンロイヤルスイムは、
マリンピアザオキナワの宿泊プラン「【ドルフィンロイヤルスイム先行予約可!】イルカと泳いで遊べる☆ふれあい度満点!<夕朝食付>」をご利用の方は、いつでもご予約可能です。
それ以外の方は、参加日の3日前からの電話予約となります。

次に、スイム・ウィズ・ドルフィンですが、これは3か月前から予約可能となっております。
電話番号は0980-51-7878です。
8:00〜18:00まで受け付けています。
8:00〜9:00は大変混雑して、つながりにくい状況となっておりますのでご了承ください。

まだGW期間中でも空いている時間がありますので、ご予約お待ちいたしております。
他のプログラムもお日にちによっては、まだ予約可能ですよ〜。
 

フィットネス教室 体幹トレーニング編

こんにちは ウェルネスセンターの白井です走る

前回もブログで紹介しましたウェルネスセンターのフィットネス教室ですが、
今回、第2回目が行われました。
前回は第1木曜日でストレッチプログラムでしたが、
今回は第3木曜日に、体幹トレーニングを行ないました。

下の写真写真が、その様子です。
前回より参加者も増えてきました。
一見、だらーんとやる気のないように見える私ですが、
このときは「手をひざにのばしていくようにしましょう」という指導スピーカーで、
その動きをしていたため、このようになっています。

こちらは「クランチ」という最近では定番な腹筋の運動腹筋
肩甲骨が上がる程度まで上げていきます。
主に腹筋の上側を鍛えます
上体起こしなどでよくイメージされる腹筋のように
体を高く上まで上げる必要はありません。

上体起こしのような腹筋では、腰を痛める危険性が高く
また上体を起こすときに、太ももの筋肉が活動して
思うように腹筋が活動しません注意

「クランチ」の方が安全で効果的なため、現在ではこちらが主流です。


こちらは両膝を立てた状態から、片脚ずつ腿上げのように脚を上げていきます。
こちらは主に下腹部のトレーニングです。

体幹とは……
広く言うと頭、腕、脚を除いた胴体全部のことをいい、
胸からおしりの筋肉まで、体幹の筋肉ということになります。

そのため、腕立て伏せも広い意味で体幹トレーニングということになります。
主に体の安定性を向上させることを目的としたトレーニングです。

また、このようなトレーニングの他にも
普段から体幹部を使うように意識していくことも大切です。

例えば、歩くときは下腹部や股関節から脚を振り出すように意識する。
階段を上るときに、下腹部(脚を上げるとき)やおしりの筋肉(蹴るとき)を意識して上るなど
意識していると、自然と体幹の筋力強化になります。
ちなみに階段を上るときに、下腹部を意識することで、
下腹部のでっぱりを改善することができます。
垂れてしまった内臓を締めてしっかりと引き上げることで改善します。
1段越しで行うと、なお効果的です。  

皆様も普段から体幹を意識して、身体を動かしてみてはいかがでしょうか?

また、フィットネスルームへ興味のある方は、ぜひウェルネスセンターまでお越しください  
ではでは〜パー

フィットネス教室
毎週第1・第3木曜日 15:30〜
※1週目 ストレッチ
※3週目 体幹トレーニング

一般 ¥500  会員¥300


 

梅雨入り間近?

こんにちは!
ウェルネスセンター山里です野球

以前、ウェルネスセンターの中庭にはマンゴーの木が植えられていると紹介しました!
そのマンゴーの木に蕾ができ、花が咲き始めましたぴかぴか

こちらの写真がマンゴーの蕾!
この蕾が徐々に赤くなり、花が咲き始めるのですぴかぴか


こちらの写真がマンゴーの花かわいい
まだ花は開いていませんが、梅雨に近付くにつれて
徐々に花が開いていきます拍手
花が開くと大量の水分が必要となるため、
梅雨に合わせて開き始めるのです。
逆に言えば、マンゴーの花が開いてくると梅雨入りの合図!
沖縄の梅雨入りも近いかもしれないですね。

また花が咲き始めたら紹介したいと思います!
 

舌だしができるのは「ガガ」だけではないよ。

こんにちは。
今年は例年に比べ、梅雨入りが早まりそうな雰囲気。
ジメジメとした天気が続いています。
なんとかゴールデンウィークまでは、晴れの日が続いてくれるといいのですが……。

さて、前回ハナゴンドウのガガちゃんの舌だしが好評だったようです。
見ていない人は、こちらからどうぞ▼
http://m-piazza.jugem.jp/?eid=2366

そこでこの「舌だし」ハナゴンドウだけではなく、バンドウイルカもできるので、
今日はスピットに、舌だしをやってもらおうと思います。

スピットの前にトレーナーが立ち、合図を出してみましょう。



そう、このOKマークが舌だしの合図でしたね。
スピットはうまくできるかな?



うまくいっていますね。
この舌だしは、他にもマーニやチャメもできます。
出てくる舌の長さや、形もそれぞれ違うので、
プログラムに参加したときは、是非チェックしてみてくださいネ。
 

エコクラブの紹介

はいたい!小塩ですnina
今回のブログでは、私が担当している
「もとぶ元気村こどもエコクラブ」についてご紹介ひらめき

エコクラブとは、開催されている地域の子ども達が集まって、
実験や体験、物づくりを通して環境について学ぼう、という活動です。

毎年学ぶテーマを決めて、そのテーマに沿って活動していくのですが、
今年のテーマは「水」汗
(因みに去年はマングローブについて学びました)

私たちの周りにあたりまえのようにあるので、
もし水がなくなってしまったら……、なんて想像できませんよねエリザベス

今回はそんな水の大切さはもちろん、もし水道が止まってしまったら……など
災害に備えた実践も取り入れようと考えています。

現在は、5月の活動の準備中き
日本でただ一つ、海水を使った発電所が本島北部にあり、
そこに見学に行かせてもらう予定です
また、活動後に模様をUPしますので楽しみにしててください手
 

屋根よーりー高〜い♪

はいさーい
マリン海のだいきです!!
題名から
歌ってしまいました♪
その歌詞から、イメージしていただけましたかひらめき??

そう!!!
今日から元気村に『こいのぼりこいのぼり』が登場しました

まだ仮の場所なんですが
ヨットのマスト(帆を張る柱)で
気持ち良さそうに泳いでくれていますちゅん


そして、ここで本部町のプチ情報きらきら

ここ元気村がある本部町は、
昔カツオ漁が盛んな町としても有名でしたき
今では、そのカツオ漁も衰退していったんですがぐすん
地域産業の発展や子どもたちの健やかな健康を祈って
かつおを泳がせるようになりましたグッド

その為、この時期になると
渡久地港にたくさんのかつおのぼりが現れ
かつおが泳ぐ姿を見ることが出来ますうさぎ

ぜひGW期間まで本部に来る機会がありましたら
足を運んでみてください矢印上

かつおのぼり 場所:本部町渡具地港内




 

InBody以外でも健康チェック

こんにちは!
ウェルネスセンター山里です野球

以前、ウェルネスセンターではInBodyという機械を使って、
健康チェックが出来るという事をご紹介しましたが、
もう1つ健康チェックできる機械があるんです!!


それがこちらですぴかぴか

この機械はBODY FAT ANALYZER(ボディファットアナライザー)
体内脂肪計です!

この機械では、InBodyほど細かい測定は出来ませんが、
体重、体脂肪率、脂肪量、肥満度など、今の自分の体の状態を簡単に測定することが出来まするんるん
測定時間も30秒も掛からないので、すぐ測定することが出来ますムード

測定が終わると、このような紙が出てきます!

何やら難しそうな言葉が並んでますね……たらーっ

簡単に説明すると……
インピーダンスとは、体が持っている電気抵抗のことです
筋肉量が多い人(脂肪の少ない人)はこの値が低く、
逆に筋肉量が少ない人(脂肪の多い人)はこの値が高いことになります。

体脂肪率は自分の体重に対して、何%脂肪があるかを示しています

脂肪量は、体の中の脂肪分だけの重さを表しています

除脂肪量とは、体重から脂肪の重さを除いた脂肪以外の成分(筋肉、水分、骨など)の重さです

体水分量とは、体内の水分量を表しています
通常、体重の50%〜70%程の量があり、
女性よりも筋肉量の多い男性の方が多くなる傾向があります!

BMIとは、体格を表しています
体重と身長から算出するため、筋肉や骨格の状態により誤差が生じることがありますが、
太っている方は高くなり、痩せている方は低くなります!
標準値は18.5〜24.9で、理想値は22となります

標準体重とは、性別、年齢、身長から算出し、BMIが22となる体重を理想とした数値になります

肥満度とは、単純に肥満かどうかを表しています
実際の体重と標準体重を比較して、%表示で肥満かどうかを表しています

簡単な説明となりましたが、このように、この機械だけでもこれだけの健康チェックが出来るのです!!
測定したい方は、ぜひウェルネスセンターにお越しくださいるんるん
こちらは宿泊・一般問わず無料で測定できますよーームード

ストレッチ・体幹トレーニング教室 スタートしました!!

こんにちは。
ウェルネスセンターのランナーこと、白井です走る
4月7日(木)15:30よりストレッチ・体幹トレーニングの教室がスタートしましたヨガ

毎週第1・第3木曜日の15:30から、
1週目はストレッチプログラム、3週目は体幹トレーニングプログラムとなっています
今回はストレッチ教室が行われました〜


ヨガみたいな動きにも見えますよね〜 
実はストレッチはヨガをヒントに、アメリカで考案されたといわれいますひらめき
  
1975年にアメリカのボブ・アンダーソンという方が『ストレッチング』という本を著したことがきっかけで
ストレッチが広まっていきました。
それ以前も運動前の準備運動でストレッチと言われるものを行なってはいましたが、
きちんとストレッチという概念ができてから、実はまだ40年程しか経っていないんですね。

さて、そんなストレッチをする際の要点をあげると
仝撞曚鬚箸瓩覆ぁ息こらえをしない。自然呼吸か深呼吸で行う
 呼吸を止めてしまうと、血圧が上昇してしまうので危険です危険
また、筋肉に力が入ってしまい、うまく伸ばすことができなくなってしまいます。

痛みが出るまで伸ばさない。気持ちのいいところで止める
 痛みが出るとこまで伸ばしてしまうと、筋肉の線維が傷ついて痛筋肉を痛めてしまうので、
無理して伸ばす必要はありません。

5泙剖く伸ばさない
 急に強く伸ばしてしまうと筋肉はびっくりしてしまって、逆に収縮してしまいます。
そうするとストレッチの効果が薄まるだけで
なく、かえって柔軟性を低下させてしまったり、
ケガのリスクもあるので、ゆっくりと伸ばしていきます。

反動をつけてストレッチする際も、まずはゆっくりじわじわ伸ばしていき、
伸びきったところで小さく反動をつけるようにして伸ばしていきます。


 また、ストレッチの種類にはじわじわと静止して伸ばすストレッチ(静的ストレッチ)と
反動をつけるストレッチ(動的ストレッチ)があります。
\電ストレッチ寝る・・・
 リラックス効果や筋肉を緩める効果があるため、寝る前や重労働の後、運動後のクールダウンなどに
向いています。
別名スタティックストレッチと言います。
動的ストレッチ体操・・・
 筋温を上げたり、筋肉の活動をよくするので、座位での仕事の後、運動前のウォーミングアップなどに
向いています。
こちらはバリスティックストレッチと言います。
また、サッカーのウォーミングアップなどで行うブラジル体操などもストレッチの一種で
こちらはダイナミックストレッチといいます


ストレッチを行なうことで柔軟性だけでなく、腰痛やコリの改善、血流の改善、心身のリラックス、
姿勢の改善
など様々な効果がえられます。

興味のある方はぜひ参加してください。
ではでは〜バイバイ

ストレッチ・体幹トレーニング教室
場所:ウェルネスセンター内フィットネスルーム
料金:1回 一般 ¥500 会員 ¥300(初回無料)
時間:毎月第1・第3木曜日15:30〜16:15

 

ウェルネスセンターの中庭には...

こんにちは!
ウェルネスセンター山里です野球


前回は「アダン」「長命草」の紹介をしました。
今回は、ウェルネスセンターの中庭に植えられている果物を紹介します!


これは何の木か、わかりますか??
もう少し近づいて葉っぱを見てみましょう!


葉はこんな形をしています!
内地では、あまり見かけないかもしれませんねたらーっ
正解は「マンゴー」の木!!
ウェルネスセンターの中庭には、マンゴーの木が植えられているんでするんるん
今はまだ時期ではないので花や実は咲いていませんが、
夏に近づくにつれて、どんどん花が咲いてくるので
また夏頃に花や実は紹介したいと思いますかわいい

マンゴーは一部では「果物の女王」と呼ばれるくらい、非常に人気のある果物なんです星
特に女性の方は、マンゴー好きの方が多いのではないでしょうか?
マンゴーには美肌効果、肌荒れ防止が期待できると言われていますぴかぴか
そして沖縄では特に気になる、日焼跡や肌のくすみも残らないとも言われています!!
細かい話はとにかく長くなるので割愛しますが……、とにかくビタミンCが豊富なんです!!
それに、マンゴーのビタミンCは熱を加えても壊れにくい特徴があるんですね〜ムード

肌の悩みがある方は一日一個マンゴーを食べるだけで、改善されるかもしれないですよるんるん


profile


[マリンピアザオキナワ]
美しい東シナ海に囲まれ、豊かな自然が色濃く残るやんばる地域。マリンピアザオキナワは、ここ沖縄本島北部に位置し、海と自然の心地よさ・楽しさをまるごと体感できるリゾートです。隣接している「もとぶ元気村」では、かわいいイルカたちに出会えるドルフィンププログラムや、マリンスポーツ、沖縄の文化体験など、様々なプログラムが体験できます。また、やんばるの大地に育まれた元気野菜をたっぷり使った「やんばる元気料理」もお楽しみいただけます。エメラルドグリーンに輝く海を体感して、やんばるの豊かな自然の恵みを体いっぱい満喫してお過ごしください。


[もとぶ元気村]
沖縄やんばるの豊かな自然と文化に触れ、"健やかな心と身体"を育んでほしい。豊かな大自然を舞台に、そして海の動物たちや伝統文化をテーマに。もとぶ元気村では、一人ひとりの個性や目的に合わせた、充実のプログラムを用意しています。五感や全身を使ったメニューで、君自身の健やかなチカラを身につけよう!

Navigation

Recent Entries